プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ICOCA駅の構内で買いました!
1万円ICOCAに入ってます。

それなのに予約しようとすると、クレジットカードのから買わなくてならないこは何故ですか。

A 回答 (5件)

過去の質問の内容からJR西日本側の利用と


お見受けしました。
となると、事前予約せずにICOCAのチャージだけで
そのまま新幹線に乗れるサービスは今のところ
ありません。

#4さんのサービスはJR東日本が行っているもののため、
JR東日本エリア限定ですね。残念。

どうしてもICOCAで北陸新幹線に乗りたい場合は、
この場合でもクレジットカードは必須です。
JR西日本のネット予約サイト、e5489の会員になって
クレジットカード登録。
https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/reserv …

新幹線eチケットサービスのためのICカード設定をして
https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/ticket …
クレジットカードで予約(自由席でもクレジットカード予約必要)

そして、ようやくICカードのみでの北陸新幹線乗車が可能となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2024/03/22 08:19

北陸新幹線の東京から上越妙高間であればICOCAで自由席に乗車できます。

予約は不要ですが、事前にJR東日本の駅の券売機で登録が必要です。

上越妙高から敦賀間の自由席にICOCAで乗車することはできません。
    • good
    • 1

予約ってのはJR西日本の指定席の予約ですか?


ICOCAの残高がJR西日本にはわからないからです。そのICOCAをコンビニで使っても、その情報はJR西日本に行かないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICOCAで北陸新幹線の自由席の予約したいんです

お礼日時:2024/03/21 13:26

>それなのに予約しようとすると


何を予約するのですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICOCAで北陸新幹線の予約をしたいのです。

お礼日時:2024/03/21 13:27

ICOCAは、在来線を遣うための乗車券の代わりです。


クレジットカードは、まとめて決済するためで、その本人から買ったかどうかがわかるからというものです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A