アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICOCA通学定期についての質問です。
JRのみどりの窓口で4月にJRと近鉄の連絡通勤定期6か月分を購入しました。次回10月にまた6か月定期を購入する予定にしています。自宅最寄り駅は近鉄の駅なのですが同じICOCA通学定期を使用して近鉄の駅で購入は可能ですか?
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

そのICOCAの通学定期券をJR西日本の駅で購入されたのでしたら、継続購入はJRの駅での取扱いとなります。
近鉄電車の駅では出来ません。

▪️JRの駅で購入したJR↔️近鉄の通学定期券⏩️JRの駅でしか継続購入出来ない。
▪️近鉄の駅で購入したJR↔️近鉄の通学定期券⏩️近鉄の駅でしか継続購入出来ない。

……となります。
近鉄の駅で購入となると、それは継続購入ではなく新規での購入となってしまいます。

通学証明書を用意した上で、新しいICOCAカードで発券するか(デポジットがまた必要になってしまう)、磁気券で一旦発行してICOCAカードに移すか、いずれにせよメンドクサイ事になってしまいます。

昔と違い、今は窓口でなくとも自動券売機など何処でも購入できる定期券ですが、継続購入時に面倒になってしまうので、定期券の購入は自宅最寄り駅をお勧めしています。

新規購入と異なり、継続購入は14日前から出来ますので、通学の折りか何かでJR駅で済ませるのが、現時点では一番スマートで簡単です。

なお、学年は変わらないので、通学証明書は要りません。
    • 2

普通に購入可能です。

最初購入したときと同様、学割証を窓口に出してください。
    • 0