アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月下旬に稚内と宗谷に行く予定です。レンタカーを予約していますが、その頃の雪の状態及び、運転は危険でしょうか?
お店も開いていないみたいですし、移動手段も危ないようでしたら行先を考え直した方がいいのかな、と思い始めています。
ご指南頂ければ嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

最高気温は+ですが、最低気温は日によってはマイナスです。


レンタカーはまだ冬装備です。しかし雪道の経験がおありでしたら主要道路を走っている分には大きな問題ないです。

なお、天気や気温の状況は毎年異なりますが、以下のようなものがそれなりに参考になるでしょう。

http://www.jma-net.go.jp/wakkanai/hokkaido/wakka …
http://weather.goo.ne.jp/past/2015/03/401/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の丁寧なご回答を頂き誠にありがとうございます!!
サイトまで教えてくださって感謝です。
確かに毎年天候は変わりますが、昨年はかなり暖かかったのですね。

一応運転する人は東北地方でいつもスタッドレス履いていますが、雪が少なめなところです。
吹雪にならなければなんとかなりそうな気がしてきました。ありがとうございます。
あとは近くなってから天気予報を参考にして行きたいと思います。

お礼日時:2016/02/07 16:29

>その頃の雪の状態及び、運転は危険でしょうか?


道路には、(多分)質問者サマが考えているような雪は無いでしょう・・・だからといって「危険は無い」なんて脳天気なコトは言えない。
車道上に雪は無くても、除雪で道路脇に積み上げられた雪が溶けて路面を濡らし・・・気温が下がれば凍結・・・一番たちの悪い「ブラックアイスバーン」の一丁上がり!

「主要道路だから大丈夫だろう」という希望的観測も良いけど、数年に1回、「春先の気が緩んだ時期のドカ雪、高速道路で多重衝突」なんて事故・・・高速=主要道路上で、殆どのドライバーが地元民という現実をどう見ましょうか?

あ、ワタクシ、北海道出身(北海道で通算20年以上、雪道経験アリ)で、現在、南東北在住ですが・・・春先といっても北海道(しかも道北)は、”雪が少なめな東北”とは比較にならないくらい”過酷な環境”になっても不思議じゃないでしょうねぇ。

「取り越し苦労」で済めば良いけど、1月半先の天気は誰にもわからないから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答誠にありがとうございます。
その通りですね、そういう情報が欲しかったので助かりました。
道北は気温等の数字のデータはあるものの、気温がどれくらいの時にどれくらいの道路の状態なのか情報が少なかったので、
少しでもわかればいいなと思ったものですから。
近場の天気予報と、予報だけではなく、楽観的ではなく最悪の状況を考えつつプランを立てたいと思います。
3月下旬は雪が少ない状態とひどい状態と道北は両方あるということがわかり、ある意味安心いたしました。
どうもありがとうございました。
これにて質問を閉め切りたいと思います。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2016/02/07 19:14

雪はあるし、暴風になる時もあるし、冬の道路なので危険です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、天候は読めませんよね。
ざっくりした質問をして申し訳ありませんでした。
稚内空港から納沙布(水族館)~宗谷(最北の碑を見るのみ)の、太い道路沿い移動のみの旅行で稚内に2泊という、
冬の北海道に行くだけの何もすることのないプランなのですが、様子を見て判断したいと思います。

お礼日時:2016/02/07 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!