アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋根の雪下ろしをしてくれない借主

一軒家を賃貸で出していますが、借主が雪下ろしを中々してくれません。物件がある地域は豪雪地帯にあるので周りの物件は1カ月に一度くらいは雪下ろしをしているのですが、私の物件の借主は2〜3カ月に一度くらいしかしてくれません。何度かそろそろ雪を下ろしてくれますか?と催促していますが、「降ろす予定です。」とか、「そんな頻繁にする必要はない。」などといい、雪下ろしの頻度は変わりません。この場合どうしたらいいでしょうか?そんなに新しい物件でもないので潰れる可能性もありますし、潰れなくても建物へのダメージも気になります。

お知恵を拝借出来れば助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。屋根雪を降ろす基準の根拠として、信頼できる(論文など)屋根雪を下ろすべき適切な積雪量などの情報などを教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

      補足日時:2022/10/28 18:44

A 回答 (6件)

賃貸契約どおりにしないと、契約更新しないと文書で申し入れすべきです。

    • good
    • 0

雪下ろしも含めて賃貸契約書にはどう書いていますか? それによります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋根雪は借主の負担で適切に処理をする。との文面があります。なかなかなモンスター借主なので追い出したいのが本音のところです。出来れば論文などで屋根雪の限界を提示したいところなんです。

お礼日時:2022/10/28 18:37

>2〜3カ月に一度くらいしかしてくれません。


春になってしまいますね。

>潰れなくても建物へのダメージも気になります。
気にしなくていいです。
賃貸なので。

お金の話を持ち出して、交渉する。
雪下ろしの費用って、管理費の一部ですよね。
雪下ろしを適切にしないなら、管理費をまけろ!
他の家と賃貸物件じゃ、うちの方が大変なんだよ。
という感じ?

豪雪地帯にすんだことが無いので、適切な回答が出来ずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのー…質問者の私が大家です。

お礼日時:2022/10/28 18:35

積雪を原因とする物件の損壊は借主の責任とする。

雪下ろしは借主が行うものとする。

と契約で定めればよろしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約に定めてあります。それを理由に追い出せるのか?または私の方で雪下ろしを業者に発注し費用の請求が出来るのか?ってところかと思うのですが?どうでしょう?

お礼日時:2022/10/28 18:33

スプリンクラー設備して簡単に流し落とすのは?


工事して来春から家賃に転嫁とか
http://www.sprinkler.jp/blog/2016/09/08/%E9%9B%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私としては雪下ろしは借主の負担になってるので適切に雪下ろしをして欲しいのです。スプリンクラー設置費用もかかってしまいますので。

お礼日時:2022/10/28 18:32

それって契約に入ってます?貸主が業者雇ってしてもいいように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約に入ってます。借主の義務なので私としては負担したくないんですよね。

お礼日時:2022/10/28 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!