アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の借りている駐車場は位置的に吹き溜まるような場所にあり、
今週の月曜日には通勤の為、車を利用したかったので、日曜日に
様子を見に行ったら多いところで30センチ以上積もっていました。
車が12台止められる広さですが、やむを得ずスコップで奥の方から
雪をどかしましたが、まあ重労働でした。
しかし、疑問を感じたのですが、この除雪作業って本来管理者が
行うべき事ではないのでしょうか? どなたか教えて下さいませんか。

A 回答 (7件)

原則として金を貰って貸す(いわゆる賃貸)の場合は、貸主は借主の借りた目的が果たせるように貸してる設備の修理、営繕、管理をしなければなりません。



月極駐車場を借りたのに、乗りたい時にすぐ乗れない状態というのは、善意を持って管理してるとは言いかねる状態です。つまり原則として貸主が雪かきしなければなりません。

原則あるところに例外ありということで・・・

例外として賃料を相場より相当安くすることにより、安価や修理や簡単な管理は借主の負担にする。という契約もあります。

つまり駐車場のアスファルトに穴が空いたとか、柵が壊れたというような修理は貸主負担ですが、雪かきや掃除などは貸主の負担とするものです。

これは本来はその旨を契約に盛り込む必要がありますが、契約には謳ってないけど、昔からずっと安く借りているので暗黙の了解として、それらは借主がやってるような場合もあります。

まとめますと駐車場の雪かきは原則として貸主、しかし例外もあり。ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われてみれば地主さんとは古くからの付き合いで、数十年料金は値上げされていないし、例外にあたる可能性はありますね。もう一度問い合わせしてみます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 19:16

雪をどかすまえに車をどかす必要があるでしょう


車は誰がどかすのでしょう??

雪と一緒に車までどかされますよ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ車と一緒に運転手もどかされますね。
ども・・

お礼日時:2014/02/13 19:17

え?除雪車が来てはねて行くでしょ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういえばうちの死んだ父さんが除雪車の下敷きになって足を切断したんですよ。翌日その足が雪山の中から見つかったそうです。

お礼日時:2014/02/13 19:20

屋根付きのガレージ借りて下さい。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

まあ正解ですね

お礼日時:2014/02/13 19:20

あんさんが「雪どけんかい!」と管理者に言わんとあきまへん。


せやないと「雪貯まるのが好きなお人なんや」と管理者は思いまっせ!
気ぃつこぉ~て管理者が「除雪」はしまへん。
何も言わんと除雪したあんさんの負けでんな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでんな~

お礼日時:2014/02/13 19:21

賃貸契約の場合は借主の責任において除雪することになります。


屋根の除雪も同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 19:21

どこの駐車場でも管理者が雪かきはしていません。



コインパーキングでも管理者が雪かきはしていない。

駐車場の場合車を止めてある(借りている)位置のみで車の通る所は私道的な見方です。

家の前の私道の場合にはそれぞれが雪かきをしますので、駐車場も同じ位置づけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています