アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私が賃貸している不動産についてですが、土地は約100坪に30坪ほど
の倉庫を建て自動車修理工場にひとまとめで7年位賃貸しています。
先日借主よりその土地の草刈りをしてほしいとの連絡がありました、今までは自分で処理していたようで全然ありませんでした。
草刈りについてまでは契約書に定めておりません、こういう場合草刈りは賃貸人がするべきなのか、賃借人がするべきなのか、どなたかよろしくご教授お願いします。

A 回答 (3件)

貸主が負うのは「使用・収益するために必要な修繕義務(民法第606条)」ですが、雑草は自然に生えてくるものなので、「修繕」にはあたりません。


当然に生じてくる雑草の成長を、使用収益に適したように処理するのは通常の管理の範囲に属するもので、「賃借物に対する善良な管理者としての保管義務(民法第400条)」の範囲内であり、使用収益する者が負うべきものです。
「草刈り=修繕」とは論外ですが、慣習によるのではなく、法律に基づく判断です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

popularistさん有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/23 17:53

1戸建ての場合は、独占的の使用している場合は、借りている人が、草刈をするのが、慣習と思います。


掃除の一分と考えます。

大家でも、一般的に1戸建ての敷地に勝手に入ることは違法と考えられています。
草取りも、掃除の一分と考えます。
大木の剪定については、大家の責任かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akak71さん有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/23 17:54

賃貸人は、賃借人に対して、貸しているものを使用収益させる義務があります。



その草のために、その土地を目的どおりに使用できないようなら、貸している側が使用できるようにしなければなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

areresoukaさん有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/23 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています