プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅を転勤の為に不動産管理会社経由で借家に出しています。
そこは遠隔地なので自分ではちょっと見にいけません。

今回、庭の雑草や庭木が伸びてきたので雑草除去や剪定をして欲しいと
借家人から管理会社を経由して言ってきました。

除草などの庭の手入れは大家の責任でやらないといけないのでしょうか?
自分が他人の家を借りていたときには自分でやっていました。

管理会社には貸家代の10%を毎月管理費用として支払っています。
一般的な通例を教えてください。
管理会社との契約文書はどこかにあるのですがちょっと見つかりません。

A 回答 (2件)

>自宅を転勤の為に不動産管理会社経由で借家に出しています…

建物を貸しただけで庭は貸していないのですか。
そんなことはないですよね。

>庭の雑草や庭木が伸びてきたので雑草除去や剪定をして欲しいと…

除草は店子の仕事でしょう。

庭木の剪定は、どのような庭木かにもよります。
素人が勝手に切って良いもの (例えば梅) なら、切ろうと伸び放題にしておこうと、店子の好きなようにさせておけばよいです。

一方、本職の造園士とか、素人でもそれなりに腕のある人でないと触れないような樹木 (例えば桜) なら、家主の守備範囲でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます
とても参考になります。

これで交渉してみます

管理委託の契約には、入居者の管理関係と建物の管理関係に分かれます。

前者は、苦情や、家賃入出金、滞納、各種連絡の窓口などが主な委託内容で、後者は共用の清掃・EVの保守・給水・受水槽の清掃などがそれに該当し、建物の規模や設備に合わせ契約をします。

契約内容が前者のみであれば管理会社に清掃を求めるのは間違っている事になります。

さて、今回の貸家のケースですが、貸家の庭に関しては入居者が専用使用権を有していると考えられます。そうであれば賃借人が行うべき事かと考えられます。

通常、貸家の庭に関しては、賃借した部屋(専有部)に付帯して賃借人のみが使用する事ができる物であると思います。アパートの空きスペース・庭・廊下などの共有スペースであれば大家が行うべきものですが。

バルコニーと同じ様に考えれば良いのです。屋外にあるバルコニーに枯葉が飛んで来たりしたものを大家に清掃を求めませんよね。洗濯物を干したり借主のみが使えるスペースですから借主は自分で掃除をします。借主にも善管注意義務がありますから。
    • 1
この回答へのお礼

判りやすい解説をありがとうございます
これで交渉しやすくなりました。