アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草むしりについてです。
今アパートを賃貸で借りています。
アパートに小さな庭?があるのですが
私の部屋の庭だけ
草がすごいんです。
あまりにもひどいので
何度か草むしりをしています。
草むしりをするたびに
成長が早い気がして
虫も増えて
とても困っています。

ちなみに管理費、共益費は
払っています。

共用部分ではないため
これは管理人、もしくは大家さんに
言ったら対応してもらえるのでしょうか?

※同じ棟の方に許可を得て
撮影しています。
また、隣の方は草むしりを
したことがありません。
画面左側が隣の家の方です。
2階から撮影しています。

「草むしりについてです。 今アパートを賃貸」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 入居したときは草はなく
    綺麗な状態でした。
    また、石の下に
    防草シートが引いてあるので
    自分で除草剤を撒いていいのかもわからず
    困っていました。
    今管理会社に問い合わせてみましたが
    とりあえず対応していただけそうなので
    よかったです。
    ありがとうございました!

      補足日時:2020/10/12 14:53

A 回答 (9件)

すごいですね、、


でも、通常自分で管理しないといけないエリアです。
引っ越す前は、一切生えてなかったですか?
生えてなかったなら、管理会社に行ってみるといいかもしれません。元々草がボーボーで、それだと入居者が決まらないので、管理会社が、入居前に、引っこ抜いて、隠蔽してることもあります。
こんなに生えるのは異常なので、自己管理とは言っても、話してみるだけいいかと思います。あとは、管理会社次第です。
    • good
    • 3

管理費、共益費を払っているからどうこうではない事はご理解ください。



まず、その庭が専用庭であなたが自由に使っていいスペースなら
自分で対応するしか無いです。

専用庭ではなく、共用部と言う場合も、
草刈りは、大家側がやってくれて当り前ではないですが
相談は可能かと思います。

まだ、雑草の状態はマシな方なので
草を抜き、根に効く除草剤を使えばしばらくは大丈夫だと思いますよ。
除草剤を撒く時は、薬剤がお隣に流れたり、飛んだりする事もあるので
左右隣へ声を掛けてから行うといいですね。

放置すると、あなたの庭の雑草が
お隣に影響が出るとこまりますので
無視はできないですね。

黄色いソリのようなものがみえますが
水が溜まると虫もわくので、撤去した方がいいですよ。
あなたの所有物でない場合は
大家側に相談して下さいね。
    • good
    • 2

一応、宅建資格を持ってます 大家も長年しておりますが 専有の庭は各々の入居者がすることになっています


しかし大家さんにより、して下さる方もいます
入居者との関係性や長い方とかに、親切心で、して下さる方も、たまにいます
一応、お願いみたいに聞いてみて下さい
本来は、入居者がしなければならないので期待せずにですね
    • good
    • 4

まだ綺麗な方ですね。

自分専用の庭なので自分で手入れを。近くに野良猫いませんか・・・。猫いるなら除草剤は控えた方がいいですよ。
猫は草食べます。除草剤でしぬことありますので気を付けたいですね。

わたしのアパートの庭です。ぼうぼうです。隣の大家が草むしりおじさん雇って年2回やってくれます。管理費などなくタダでやってくれるいい大家さんです。野良猫くるので除草剤は使用禁止と言われてます。
「草むしりについてです。 今アパートを賃貸」の回答画像6
    • good
    • 2

自身の部屋についてる庭ならば、主さんが管轄する場所ですよ。

それも込みのお部屋です。大家などが手入れする場所ではありません

嫌なら防草シートでも張ってみては?
    • good
    • 3

雑草は根から抜いてください。


この程度の庭なら簡単です。
    • good
    • 3

> 言ったら対応してもらえるのでしょうか?


と、ここで聞かれても管理会社次第でしょう。
  
ここで「対応してくれる」と書いても、管理会社が「それはしません」と言えばそれまで。
 
大きな草が生えているようですが、雨上がりなどの土が軟らかいときに根こぎ抜く。根が残ったらまた生えてきます。
その後、ネコソギなどという除草剤を振って置けば生えなくなると思います。
それに草が伸びるのは暑いとき。
これから春までは伸びません。
    • good
    • 0

>私の部屋の庭


庭付きの部屋ですか?
そうなると庭の管理はご自分で行うことになっているはずです。
管理費に庭の手入れまで含まれていないはずです。
砂利の庭で草花や樹木がないなら、除草剤をまくと良いでしょう。

大家さんには、共用部分の除草の時についでにお願いできるかも知れませんから、伝えておくと良いかも知れませんが、必ずしてくれるとは限りません。
    • good
    • 0

自分専用の庭は専有スペースで、各入居者で管理する部分です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています