プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在実家暮らしですが手狭なためアパートか貸しコンテナを借りたいと考えております。

経緯
アパートを借りる場合でも現時点ではそのまま実家で住む予定です。
主に物置用途を考えております。
保証人の不要なところで探そうと考えております。
借りる時に郵送物がある場合は極力局留を考えております。
ただ一時的な滞在スペース(1週間か2週間に1度数十分から数時間の利用を想定)としての利用も考えております。(WIFIはポケットWIFI、コンテナを借りる場合はモバイル電源を使用)
周囲には気づかれたくなく住所変更(住民票変更)はしたくなく、貸しコンテナを借りるのを考えたのですが、貸しコンテナは滞在スペースとしての使用が出来ないと耳にしたので、アパートか貸しコンテナどちらを借りるか悩んでいます。

質問
周囲に気づかれずアパートもしくは貸しコンテナを借りる方法を教えてください。
主に下記を懸念しております。

1.アパートを借りたあとも主に実家で暮らす場合でも住所変更手続きが必要かどうか(住所変更しないことで催促の手紙が来るなどのリスクをなくせないか)
2.貸しコンテナでの数十分から数時間の滞在はできないのでしょうか。業者によるのでしょうか。
3.局留を対応している郵便局はどのように調べればよろしいでしょうか。
 (郵便局のホームページを見てもよくわからない)

A 回答 (1件)

質問者の場合はバレるからやめた方がいいよ。

1~3の質問をすることから脇が甘い人柄が想像できる。
本件を実際にやることはそう難しいことではないけれど、本人が仕組みを理解できていないからどこかでボロを出してバレる。
そんな案件。

一つだけ助言すると。
アパートを借りても住民票の移転はしなくてもいいんだよ。
入居後に住所移転した住民票の提出を求める会社は少ない。
住所移転しなくても、郵送物は大体は借りた物件の方へ送られるしね。
(逆に、住所移転しても、郵便局に届出をしなければ郵送物は実家に届いてしまう)
さらに念押しで、アパートの管理会社に「実家とは不仲なので実家に郵送物は絶対に送らないで欲しい」と伝えておけば、管理会社はトラブルにならないようにその情報を記録しておくはずなので、実家へ郵送物が届くリスクを減らせるはずだ。

トランクルームではそもそも郵便物を受け取る仕組みがないので上記のような使い方はできない。

局留めについては、差出人がそう書かないと局留めにできないので、それに対応してくれる相手であれば有効。
あまり対応してくれないと思うけどね。
    • 0