アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤め人を定年退職した後、親から相続した賃貸アパートの大家をしています。
そこで、それ以来いろいろな所で職業を問われた場合、無職としてきたのですが、
どうも体裁が悪いので、何か肩書きをつけるとしたら何と称したらいいでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

そのアパートが 10室以上あるのなら、税法でも事業的規模と認められますので、正々堂々と「アパート経営」、「賃貸経営」などを名乗って良いでしょう。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

大変失礼ながら数室しかないのなら、肩書きにするのはばかれるかも?

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか難しいんですね。
8世帯8室に貸しています。「貸家業」が適当なのかな。

お礼日時:2021/01/23 14:54

追記です。

参考までに
確定申告時は「不動産貸付業」
国の統計資料での職業分類は「貸家業」
だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
なんだかそのものズバリみたいな肩書きですね。

お礼日時:2021/01/23 14:45

アパート経営 或るいは 自営業 で良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
自営業になるんですね。

お礼日時:2021/01/23 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!