プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパート管理しているものです。
最近入居予定のお客様と賃貸貸家を契約した際に東京の契約書には退去する際に掛かる費用が全て書いてある。と言われました。私は新潟で勤務しているため東京の事はわかりません。そのお客様は東京ルールだと費用が全て書いてありますと何回にも言って来ました。
本当でしょうか?
東京ルールって一体なんだ?
東京ルールに詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

例えば畳だったら一枚いくら


壁のクロスなら平米辺りいくら
って普通書いてあると思いますよ
最近そうやって書いて置く事でトラブルを未然に防ぐ為と思います
入居者が知らなかったって言われなくて済みます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それなんですけど物価高騰などで変動したり、職人不足など先の行きの分からない業界なのではっきりと書けないと思うんですよ。10年後20年後なんかは尚更書けないはずだと思うんですよ。
ハウスクリーニング代金も一緒です。
汚れ具合にもよると思うんです。

お礼日時:2022/12/12 01:37

だいたい業者さんは一律いくらって金額出せると思います


10年20年のスパンではなく1年毎ですよ
例えば今年や来年中の施工なら値段は変わらず作業してくれるはずです
ひょっとしたら地方より都会の方が業者多いので土地柄で事情も違うのかもしれないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yooluさん度々ありがとうございます。
こちらの周辺の業者で書いている会社はほとんどないんです。ちょっと検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/12 01:57

これです。


https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00749/

地方条例なので、別に新潟で遵守する必要はありません。その事を伝えた上で、東京に合わせろと言ってくるようなら、そいつと契約する必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

東京、東京って言うから嫌な奴って感じです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/12 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!