プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的にほとんどの会社では、共益費は住宅手当の対象外であると聞きました。そこで、不動産屋さんに頼んで共益費を家賃にプラスして家賃ってことにして、共益費は0円ということにしてもらっている人っているのでしょうか?これって違法行為にあたるのでしょうか?

A 回答 (3件)

いますよ。

うちではよく変更します。共益費とか駐車場はもちろん、自治会費なんかも家賃込みにして、と頼まれる場合もあります。(なので、金額が少し半端になってしまって、いかにも自治会費もいれたなという感じですが)

会社契約の場合、その会社の稟議をかけることになります。そしてその承諾を得ることによって契約が可能となります。会社によっても違ってきますが、物件を探す人が誰か?によって、金額変更ができるかどうかが違ってきます。総務関係の人が探すと金額変更は無理でしょうが、入居者本人が探す場合は、結構、金額変更を頼まれます。なので、契約書を変更するように頼まれたり、場合によっては物件の案内資料も訂正してと頼まれる場合もあります。共益費分を家賃に含むことによって、仲介手数料や礼金の金額が上がるので、不動産会社側も喜んで変更してしまいますよ。

まぁ、違法ということはないと思います。契約は自由ですので、一部屋だけ違う家賃だったりすることはおかしくありません。また、実際に、法人契約の場合、共益費や自治会費は個人負担のところが多いです。しかし、そのように分けてしまうと、入居者が毎月支払うのは面倒でしょうし、半年分とかまとめて払ってくれることになることが多いのですが、結構面倒です。中には、少ない金額でしたが、自治会費を入居者が払わずにそのまま退去してしまったこともありました。だから、もし、会社側から他の部屋と金額違うのですが何故ですか?と聞かれたら、「以前、自治会費を払ってくれない人もいたし、何回督促しても駐車場代金を払ってくれなくて嫌な思いをしたことがあったので、大家さんと相談して会社契約の場合は、家賃込みでの金額でさせてもらいました」と答えるつもりでいます。(何回も催促しても、なかなか払ってくれなかったことがあったことは事実ですし)しかし、今まで会社からそのような質問をされたことは今のところありませんが。

先日、うちで契約した会社も、入居者本人が物件を探しているところで、家賃に込みにしてと頼まれたばかりですよ。
    • good
    • 2

事実とは異なることを記載することは悪いことだと思いますが、家賃の一部で共益部分に使っていますといわれても理屈として成り立ちます。


あくまで契約書が正しいですといわれればそれまでです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/08 23:28

住宅手当というものは会社で決めるもので法律に決まりがあるわけではありませんので、どのようにしようと違法とはいえません。


ただ、会社でダメと決められているのに逸脱すれば懲戒処分されても文句は言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。借りる側は違法ではないとのことですが、不動産側はどうなのでしょうか?契約書を書き換えるのは問題ないのでしょうか?問題なければ、書き換えてもらう人も出てくると思うのですが・・・

お礼日時:2007/03/08 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A