プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、内定を頂いたところから内定通知と共に書類の提出を求める文書が届きました。
その必要書類の中で

・卒業証明書(写し)または卒業証書(写し)

というのがありました。
卒業証明書は大学の就職課に問い合わせれば発行して貰えると思うのですが、卒業証書の写しを提出する場合は、卒業式の時に貰った卒業証書をコンビニでコピーして提出すればよいのでしょうか?
私は既卒で大学から離れたところに住んでいるので、卒業証書のコピーでいいのであれば、そちらで済ませたいと思っています。

A 回答 (4件)

結論から言えば,下記(1)(2)のうちどちらかを提出すれば構いません。



(1)卒業式でもらった,又は出身大学に請求して取り寄せた卒業証明書
 の原本(又はそれをコピーしたもの)を1枚
(2)卒業式でもらった卒業証書(学校によっては学位記という)の
 コピーしたものを1枚

コピーは,1枚10円のコンビニでA4版で写せば大丈夫です。

ちなみに,市町村の窓口で手数料を払って取得する住民票は,
正式には「住民票の写し」であって,あれが原本ではありません。
市町村で管理している「住民票」のデータを証明書の様式に転載
して,それを証明しているものであって,「住民票の写し」は
コピーのことではありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

卒業証書をコピーしたのを提出することにします。
「写し」の詳しい説明も、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 20:18

この場合は、「卒業証書(写し)」とあるので卒業証書のコピーをとって、それを提出すれば問題ありません。



ただし、用紙のサイズは卒業証書のサイズに合わせてください。

卒業証明書等は、学歴による給与の決定や履歴書との照合に使うことが多いです。
    • good
    • 3

ちょっと考えちゃいますよね。

ご採用くださる企業様の書類受付を担当していらっしゃる方に、直接確認しましょう。それが一番確実ですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


内定おめでとうございます。
「写し」とはコピーの意味ではありません。
大学で発行されたものそのものが「写し」です。
住民票の写しなども同様です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それでは卒業証書の写しを提出する場合は、私が持っている卒業証書そのものを提出するということになるのでしょうか?

お礼日時:2007/10/18 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A