プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、会社の借り上げ社宅として住んでいます。
物件は自分で探して後は会社と管理会社の契約となります。今のアパートは、子供の騒音がとても酷い状態です。
あまりにも酷いので引越して1ヶ月ですぐに会社に交渉しました。が、会社の回答はNGでした。
そんなに酷い騒音なら苦情を申し立てるべきだと・・・
なので管理会社から注意喚起してもらいましたが、頻度は減ったものの音はとても大きいです。
現在、居住して1年経ちますが、会社の規定で後3年は引越できません。
何とか引越したいのですが、次も借り上げ社宅として引越をしたいと思っています。
何か秘策はないでしょうか?

A 回答 (8件)

五月雨ですみません。


もう1点、お勤め先には労働組合はありますか?
社員が会社側に申し立てるよりも組合から会社側に対し申し立てするほうが効果はありますよ。
特に、badoball様(勝手に奥様と想像しますが)の精神的な疾患の証明ができれば、非常に効果的です。
組合は、社員及び社員の家族が安心して暮らしていける環境を守る立場にあるわけですから。

頑張ってください。
    • good
    • 2

これにて失礼させていただきます、と言いながらまた出てきたことをお許しください。



>たぶんalias3さんのおっしゃる借り上げの意味と私の言っている借り上げの意味が一緒ではないのですね。

私ももう一度、このスレッドを読み返しました。
確かにおっしゃるとおり、badoballさん(のご主人?)のお勤め先と私の勤務先の『借り上げ社宅』のシステムは違うようですね。大変、失礼いたしました(できれば、この掲示板には『補足』という機能がありますので、そちらで補足いただけると今までのやり取りのような無駄は出なかったのですが)。
想像するに、社員が見つけてきた部屋を会社のほうで規定されている年数でその部屋の管理会社と契約し、社宅として提供されるシステムということでよろしいでしょうか?
だとすると、複数年契約の途中で解約となれば会社としては違約金に準ずるものの負担が発生すると思いますので、その金額にもよるでしょうが、それも含め自己負担するので、新たな部屋を社宅として契約できないか?というアプローチはいかがでしょうか?
現在、badoballさんはノイローゼ気味とのこと、症状が自覚できるようであれば、一度専門医の診察を受け、万が一、診断書をもらえるようであれば、それを持っての会社との交渉は有利に働こうかと思います(間違っても捏造などしないでくださいよ)。
所謂、人道的措置というものはいろいろな面で不安定な環境下で社会生活を送らざるを得ない近年では無視できないものであろうと思います。
badoballさんのご希望される方向での交渉術として私が考えられることは以上です。
他にも、借り上げを出て、公営住宅や公団、築深中古戸建等の選択もあろうかと思いますが、いずれも今の条件より金銭面、環境面ともに悪くなろうかと想定されますので、badoballさんにはあまりお勧めできません。
以上、重ね重ねの失礼、お詫びいたします。
    • good
    • 0

難しいですね。



>10万の給料で10万の生活費がかかり貯蓄が出来ないとしますよね。引越したらその60万円のお金が余分にかかるのですよ!

端的にいうと失礼ですが貯蓄をすることができない経済状態にあるということですか?
だとしたら、#2でアドバイスしたとおりなのですが。。。
あなたが懇願してもお勤め先の制度に対する例外を生み出す事は至極困難かと存じますが、例えば私の勤務先のような制度ですと少なくとも借り上げ間での転入居は持ち出しは発生するものの期間の制限は無いので事例として取り上げていただいても結構です(お断りされそうですが)。
ただ、一般論として自己都合による転居で一切持ち出しは無い、ということはまず無いとお考え頂き、それは身を切っても致しかたなしと腹をくくれば落胆度は変わってこようかと思います。

また、どうしても会社側があなたの訴求を認めず、万が一、あなたが精神的な病に伏したと公に証明されれば、訴訟を起こせないこともありませんが、既にあなたが借り上げに入居しているということは、現状の入居規定や会社の制度に同意しているということとイコールですので、勝ち目は無いでしょうね。

あなたが借り上げに入居しているということはその規定に従っているということに他なりませんので、あまり勘違いされないほうが良いかと思います。

これ以上、あなたに提言しても無駄なような気がしますので、これにて失礼させていただきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たぶんalias3さんのおっしゃる借り上げの意味と私の言っている借り上げの意味が一緒ではないのですね。

お礼日時:2005/10/27 23:36

> でしたら回答しなければ良いではないですか?



私は恣意的にアドバイスしたつもりではないのですが。お気に障られたようで大変申し訳ございません。

では、私の勤務先の制度についてご紹介させていただきます。
私の勤務先も社宅とマンション借り上げが存在します。
転勤に伴う引越しであれば、引越し代と借り上げの場合は敷金、礼金、保障料の類は全て会社負担です。理由はどうあれ、ご質問者さまのケースですと私の会社の制度では自己都合による転居となり、全ての費用は自己負担となります。ちなみに入居から転居までの期間は一切関係ありません。
また、転居先も事情が無い限り指定することはできません。
もし、社宅にも借り上げにも入りたくなく、一般の賃貸マンションに住みたいと希望を出せば10万円を上限として、家賃の半額を会社で負担してくれます。
引越し代は完全に持ち出しになりますが、場合によっては借り上げよりも新しく間取りも良い物件に安く入居することができます。それとて然したる『秘策』にはなりませんが。
また、賃貸は嫌で持ち家を購入するんだ、という場合、銀行等から融資を受けるのであれば会社で一部利子負担をしてくれます(会社としてはこちらの方を推奨していますし、これによる恩恵は非常に大きいです)。
どうです?参考にならないでしょ?(笑

>社宅から社宅に引越すことが出来た方の体験談とかを聞けたらいいなーと思っていたのですが・・・

もし万が一、ここでそのような情報を得られたとして、そちらがお勤めの会社の労務厚生担当に「こんな(ことしてくれる会社の)例もあるんですよ!」と交渉してみたところではいわかりました、などと温情や了解を期待してます?
それって、あの会社は賞与が○○なのに何故うちは××なんだ!ということと同じくらいナンセンスだと私は思ったのです。
隣人の騒音に苦慮するお気持ちはお察しします。
証拠を揃え法的手段に訴えることもできなくは無いでしょうが徒労と費用に追われる可能性が高いでしょう。
社宅としての適用を受けなければ年間60万の持ち出しが発生するそうですが、それを高いと見るか、安いと見るかは今の状況をあと2年我慢するのか、直ぐに解消できるのかとのトレードオフとお考えください。
しかし、今の借り上げを出て違うところに移っても同様なことが起こらないという保証は当然ありませんが。
ところで、今まで普通に借りるよりは格安で住める借り上げにお住まいなのであればそれなりの貯蓄をされていたのだと思います。
『秘策』などと軽々しくうまい方法を手に入れようとするのではなく、いままでそうして努力されてきた将来のための材蓄をもうしばらく我慢して続け、ご自分の思い描く新居への転居を早い時期に実現されることをお祈りいたします。
ただ、間違ってもマンションだけは購入しないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
>『秘策』などと軽々しくうまい方法を手に入れようとするのではなく・・・
今まで子供の騒音で相談して、軽々しく引越せばって回答されてますけどね、私は・・・
みんな簡単に引越せばって言うので引越してやろうと思ったわけですよ・・・

>ところで、今まで普通に借りるよりは格安で住める借り上げにお住まいなのであればそれなりの貯蓄をされていたのだと思います。
何でそうなるのかよく分かりません!今まで借り上げの制度を使って暮らしていて、10万の給料で10万の生活費がかかり貯蓄が出来ないとしますよね。引越したらその60万円のお金が余分にかかるのですよ!

お礼日時:2005/10/27 23:00

>敷金礼金はこちらで負担するので今後も借り上げ社宅として認めて欲しいと要求したのですが却下でした。



敷金・礼金・仲介手数料・引越し代金、要するに月々の家賃以外を全て自分で負担するという条件を提示しても駄目なのでしょうか?
ずいぶん冷たいですね。

金銭的負担は会社にとって変わらないのに駄目というならば、単に手続が面倒とかの理由しか思い浮かびませんね。それともその部屋は会社と何か提携関係にあるような住居なのでしょうか?

私も2の方同様に秘策があるとは思いませんが、
・移転するに際して会社側に一切余計な費用負担は無いようにする。
・自宅がそのような環境では休める時間も無く会社の為に良い仕事も出来ない
というようなポイントで懇願するしか無いと思いますけど。

何か事情があって駄目ならばそれをクリアしなければならないでしょうが、特に理由が無いならばあなたの熱意次第だと思います。

尚、ご質問の主旨とはそれますが、あまり迷惑な隣人に対して、管理会社を通してもっと働きかけてもらった方が良いのでは?あなたが出ていかなければならないなんていうのも気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
部屋自体は全く会社とは関係ありません。自分の好きな物件を選んで良いのです。もう何でこんなアパートに住んじゃったんだろうって本当に思います。引越し前に戻りたいです・・・

社宅から社宅に引越すことが出来た方の体験談とかを聞けたらいいなーと思っていたのですが・・・

それから管理会社からの働きかけですが・・・
最初に全戸にチラシを入れてもらったのに自分だと分かったみたいで、隣は逆ギレしてました。
管理会社にも噛み付いたみたいですから・・・
そんな人間に何をいっても無駄かなと思いました。

お礼日時:2005/10/27 16:16

ひとごととは思えない内容ですね。

自分も何度も転勤した先で
騒音問題には悩まされてきました。
会社側に何度か交渉しても、会社側が却下するのなら、それに対抗する術は僕は分かりません。
自分の会社でも社員都合での引越しの際に生じるお金については一切の負担はなしです。
ただ、他の方法として、考えられることは

1、質問者さまの居住地域にUR公団はありませんか?
公団だったら通常よりも少し安い家賃、単身者用の部屋がある公団もあり
音も、かなり響きにくい構造になっているところが多いのです。
僕がいままで暮らした単身者用の部屋の中ではダントツに遮音性に優れていました。
敷金も、相当あらい使い方をしない限りは全額戻ってくる可能性が高いです。
もちろん、会社側がずっとNGの姿勢をとるならば、家賃は自己負担になるでしょうが、
家で疲れがとれないどころかストレスが溜まるんでは体の調子を崩したら元も子もありません。

2、根本的な解決にはなっていませんが、耳栓を使用されてますか?
100均などで売っている「アメリカ生まれの・・・」と書いてある
耳栓の遮音性能は自室のテレビの音もかなりのボリュームにしないと聞こえないほど優れています。
これで僕は睡眠だけはどんな部屋でもとれるようになりました。

秘策ではなくて申し訳ないのですが、
なにかの参考になれば幸いです。

参考URL:http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/Index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
出来ればもう集合住宅はこりごりです・・・
どんなにしっかり作ってあっても配慮がない人が住んだら同じ事だと思います。
それに社宅としてでないと年間60万以上ものお金が自費となってしまいます。
耳栓は音は聞こえなくなるかもしれませんが、床を通しての振動も伴っているので・・・
せっかくアドバイスを頂いたのに、ごめんなさい。

お礼日時:2005/10/27 15:59

あなたの会社の福利厚生制度がどのようになっているのか分からない中、秘策も何も誰も的確なアドバイスのしようがないでしょう。


会社の同僚に聞いてみてください。
転勤も無く3年以内の借り上げ転居もできないならそこに住み続けて満期まで待つしかないのは明白じゃないんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でしたら回答しなければ良いではないですか?

お礼日時:2005/10/27 13:18

どこかへ転勤になれば当然転居が必要になるでしょうから、どうしても借り上げ社宅で転居したいのならそれくらいしかないのではないでしょうか。


それ以外では、引越し費用はすべて自分で負担するというのなら、もしかしたら会社で認めてくれるかしれませんが、社員の要望をすべて聞いていたのでは会社としてもたまりませんし、余分な費用負担も出てきますので無理ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答、感謝致します。転勤はまずありえないのです。
敷金礼金はこちらで負担するので今後も借り上げ社宅として認めて欲しいと要求したのですが却下でした。
今のアパートに決める際に2Fの方の事は確認しました。
普通、上下の騒音が問題になると思っていましたので・・・ところが引越してみて今のアパートは横がすごいんです。
まるで自分の部屋を走り回っているかの様な足音が部屋全体に響き渡るのです。
テレビを見ていても隣の走り回る音が大きいのでとてもイライラします。
隣の子供の走り回る音が聞こえる度に心臓がドキドキしてきておかしくなりそうなのです。
いったいどうすれば良いのか分かりません。
ノイローゼになりそうなんです。
無理と言われてしまうともうなす術がないのでしょうか?
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A