プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越して一年

引っ越してきたばかりの時上に住んでいた人は引っ越し
フルリノベして
売りに出しました


六ヶ月前に引っ越ししてきて

びっくりするぐらい
トイレの音
おしっこの音
流す音
歩く音が
響きます

しかも
夜中
朝方一番トイレ活動がすごく


これは住民の方は悪く無く
フルリノベした時床に問題だと思い
管理会社に調べていただいています

まるで

リビングの真上にトイレがあるみたいに
全てが響いて

流した時は

かなり爆破じゃないですが
変な音がらします


歩く音は
響く感じにコンコンなります

録音して
管理会社も認めていますが
なぜなるかまだわからないみたいなんですが


夜とか
おしっこの音とか苦痛


せっかく
買ったばかりで…


同じ経験や
対策ありますか?

A 回答 (4件)

No2です。



お礼読みました。

>不思議なのが上の階がリノベーションする前はなかったんです

まだ、上の階もリフォーム会社の保証内だと思うので何か対策あれば嬉しいですが…

>流した時は

かなり爆破じゃないですが
変な音がらします


配管から、そんな音がしていると言うことは、かなり負担がかかって、
配管が破裂する恐れがあるのでは?
と、管理組合に相談してみたらどうですか?

出来れば、音を、スマホなどで、録音された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホで録音して伝えました

管理会社も認めているんです

私が口で伝えても時間かかりそうなので見にきていただきたいと伝えました


歩く音も床が空洞なのか?
カンカン響くです…

しっかりした
マンションなのに
残念です。。

おしっこの音不快ですよね…

お礼日時:2023/04/11 13:44

悩むことはない


現状復帰を管理組合に要請すればよろしい。

工事が、占有部修繕工事申請書に基づいて施工されておれば 起こり得ない事例です。
申請書は作業会社が管理組合理事長宛に提出する書面であり その書面の最終的な署名捺印は理事長である。

ただ 理事長はほとんどの方が素人であるので 管理会社の専任の一級建築士の審査の元
不備がないと認められた場合にのみ 理事長に報告され理事長は 申請者に承認印を押して返却する。

業者からの書面提出がないまま作業することはあり得ないことからも、申請書類通り工事が行われたかどうかは 管理会社 管理組合が調査が入り 現状復帰を命ずることで終結する。


管理事務所に占有部修繕工事申請書の様式があるので見てみる
或いは マンションの管理規約集(前居住者からの引き継ぎ書面の一部)にも記載されています。

そのまま放置された場合
質問謝さまの資産価値は皆無になるので 完璧に遂行させる権利があるとも言えます。
    • good
    • 0

うちのマンションも、真上のトイレのおしっこの音は響いていますよ。


嫌なら、一番上の階に住むしかないと、思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間取り図みても
全然違う場所にトイレがあるのにまるで真上にトイレがあるように響くんです

そして流すと
すごい音がします

不思議なのが上の階がリノベーションする前はなかったんです

まだ、上の階もリフォーム会社の保証内だと思うので何か対策あれば嬉しいですが…

お礼日時:2023/04/11 13:30

まぁ上の人にリフォームしてもらうとか


それまでは
せいのうのいい耳栓など、するなどでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!