プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月頭に引越ししたマンションですが、ゴロゴロという雷の後の様な結構大きな音が
定期的(1~2時間程度)に5秒程度鳴り続きます。
初め、引き戸やクローゼットの開閉音を疑い、管理会社に周りの住人に聞いてもらったのですが、
静かに開閉しているという返答でした。

私は絶対引き戸だと思っていたのですが、他に原因は無いか考えていました所、
自分の部屋のトイレを排水する時、同じような異音が鳴っていることに気付きました。
但し毎回鳴ってはいるわけでは無くたまに鳴っているのを確認しました。

私は4階建ての4階に住んでおり、3階と2階に住人がいます。
階下の部屋のトイレの排水でこのような異音が鳴ることは考えられるでしょうか?
音が鳴るのは確定ではないですが、階下の住人が在宅中の時に発生しているように感じています。

何か原因について分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

まちがいなく排水管の音だと思います。



新築であれば防音配管を使用しているでしょうから
雷のような大きな音というのは考えずらいですが、
原因は間違いなく水の配管です。

マンション内の他の部屋が同時に流したり、
気温や、管内の圧力の状態でも音が鳴ったり鳴らなかったりします。
また、配管を通している空間の位置や広さでも音の共鳴に違いが出ます。

特に誰の瑕疵でもないため、基本的には我慢するしかないのですが、

一日の中で頻繁に発生し我慢できないくらいの音でしたら、
配管に遮音材を巻く、振動しないよう固定してもらうなどの防音対策をしてもらってください。

せっかく新築に引っ越したばかりでお気の毒ですが、
マンションはエレベーターのモーター音が響く部屋があったり、何かしらちょっと気になる部分があるものです。

管理会社と密に相談しながらベストな解決方法を見出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は階下の引き戸のレール音だと疑っていました。
引き戸は上レールなのでそれが私の部屋に響いていると思い込んでおりました。
しかし、上レール式なので普通に使う分には雷の様な音がする筈も無く、
何が原因なのか分からなくなってきてしまったところで、
トイレの配水管が怪しいというところに行き着きました。
こちらは札幌在住なので寒さ等も関係しているかも知れません。
また帰宅してから就寝するまで鳴らない日があったり(0時位まで鳴っていることもあり)、
休日の場合は数時間置きに明け方まで鳴ったりと不規則です。

管理会社には配管の件は話していませんので、
立会い等も視野に入れて話をしてみたいと思います。
ご回答有難う御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/07 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーターハンマーは以前の賃貸マンションで経験しているのですが、
水栓を閉じた時のドンとかバン等の音とは今回は違っていて、
ゴロゴロという低音が響いている感じなのです。
この音のせいで体調も悪くなってきているので、何とか原因を解明したい所なのですが、
ほとほと疲れてきてしまいました。
引越したばかりなのでまた直ぐ引越しするのも躊躇しています。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/04/07 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A