アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理的(?)状況: 
・ 築2年のマンション。 12階(最上階です)。 ベランダ(東南向き)。 両隣あり(角部屋ではない)。
・ キッチンの換気扇・・給気口は、外廊下(西北)側外壁の上部。排気口は、ベランダ(東南)側外壁の上部。
・ 浴室・トイレの排気口は、それぞれ、外廊下(西北)側外壁の上部。(24時間システムの給気口は、ベランダ側に2か所だが、天井より低い位置で、LD、の壁の外側。)

一定の方角(東側?)からの風が強い日、天井裏でグゥォ~~~ッ、という轟音が鳴り響きます。
金属管を風が通り過ぎて、共鳴しているような音です。

質問: これはよくあることなのでしょうか。 原因は何なのでしょうか。 音をなくす対策・方法はあるのでしょうか。

昨年のアフターサービス点検時に、マンション業者に申告したのですが、点検日に、音を再現することはできず(風もなく)、様子見、ということになっています。
来月、2年目のファイナル点検があるので、今回も一応申告はしたのですが。

我慢できない音ではありませんが、マンションの瑕疵・欠陥であって、対策が可能であれば、直してもらった方がよいと思い。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高気密住宅や、特にマンションなどは、外気との接点(排気口)に強い風が当たると、かなりの負圧が発生し、



ゴーゴー、ビュービュー音が配管を伝わってきます。

マンション建設側の瑕疵ではなく自然現象ですので致し方ありません。

どうしても気になる場合は、貴方の部屋の換気口を防音材でふさぎ、

あなたの部屋に独自の換気ファンをつければ音はしなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 20:41

ここのマンションでも最上階に限ってダクトの位置が違うのか


お隣のお家のダクトの逆流音らしい音を指摘してこられた方が居ました。
玄関に入った辺りでその音が鳴っていることを私も確認しました。

西風が強い時には その部屋の方は不在ですが24時間換気のダクトからの排気と
西風をうまく巻き込んでしまって丁度、笛が鳴る原理のような現象が起きることは確かです。

音を録音しておけば良いわけです。
当然担当者が知らないはずが無いのですから・・・

また、結構高い音ですので
お隣に迷惑がかかっていないかも、気が付いた時には確認しておきましょう。

2年アフターを逃せば・・・
恐ろしいことにほとんど相手にしてくれませんから・・・。

ここのマンションでは 各階の共用廊下を歩いていて気が付いたのですが、
最上階のダクトの先っぽは 何故か階下のダクトの先っぽと場所が違うのは何故なのか・・・?
質問者さんも、一度他の階のダクトの排出先(共用廊下に出ています)を確認することも必要ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
隣のダクトの位置は違うのですが(部屋タイプも違うから?)、下の部屋とは換気・給気口ともに、全く同じ位置でした。念のため、下のお部屋の方にも音がするかを確認中です。

以前、録音を試みたのですが、ああいう音って、普通のレコーダーではうまく録音できず。

お礼日時:2012/04/16 20:40

マンションは気密性が非常に高いです。



例えば室内で換気扇を「強」で回しながら全ての戸締りをしてからベランダの戸を少しだけ開けて見て下さい。ベランダの雨戸の隙間から「グゥォ~~~ッ」と音が鳴ります。

>一定の方角(東側?)からの風が強い日、天井裏でグゥォ~~~ッ、という轟音が鳴り響きます。

ほら・・何処か似ていませんか?

条件は、密室状態で換気扇を回す。 風の強い日 ですよね
簡単に言うと換気口から強風が天井裏の換気ダクトを通し逆流しているだけだと思います。
例えば、お風呂場の換気をしていたとか反対に換気をしてなかったとかでも条件は変わりますよ。

要は風の入り口があり小さな出口があるから「笛」のように音が出て 更に長いダクトが音を増幅させていると思います。

それでは、入口を塞ぐか出口を塞げば音は出ませんが 換気と言う以上そんな事は出来ませんから
風の強い日に換気扇を回されたらどうでしょうか? 風の出口が無くなる以上は音が出る事はないと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>風の強い日に換気扇を回されたらどうでしょうか? 風の出口が無くなる以上は音が出る事はないと考えます。

今度試そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A