アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築4年目、10階建てのマンションの最上階の角部屋ですが、1年前に中古で買いました。
室内によく音がします。
みしみし軋む音や、ピチパチ破裂したような音など、各部屋から聞こえます。(雨の日は音が少ないようですが、全くないではありません。)
売主からは説明はありませんでした。
管理会社と建築会社に問い合わせたら、
最上階の角部屋ですから、仕方がないとの返事でした。
よく聞くと、室温と外気の温度差が原因で、天井の建材の伸縮による音ではないとのことです。
最上階だから、仕方がないって、本当ですか。
最上階の角部屋はよく音がするものですか。
居住者としては、我慢する以外、どうしようもないことでしょうか。
専門家の意見を伺いたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1です


各部屋の天井と床からなら
床材の伸び縮みと
柱と床の競り合い
などなど・・
天井のクロスと下地との膨張による競り合いかな。
しかし・・
天井直張りクロス
床もスラブ直張りだと(隙間開けた張り方してあれば鳴らない)
スラブが音源ですかね・・


止めるのであれば(一応想像と考えてください)たとえばですから・・)
私なら
各部屋で一番使ってない部屋の天井のボード壊して
その部屋の音が止まるか見ます
止まらなければ天井スラブという事に・・・
天井材は軽天(鉄)か木材(木)かで様子みる
軽天はクリップの部分とチャンネル部分の不具合が無いか見る
http://www.kirii.co.jp/products/ceiling_wall/cei …
壁の鉄と天井の鉄が触ってなかったかも見る
木材ならビスで閉め直し
木材は硬く収めすぎてないかも見る

音が軽減されていれば天井材が原因ですので
壁と天井周りはフクビで施工がお勧め
http://www.fukuvi.co.jp/catalog/pdf/k-199.pdf
一枚張りでフクビでいいと思います
クロスやめてジプトンかソーラトン張りなら
http://www.nittobo.co.jp/kw/tenjou/st.html
伸び縮みほとんどないです
クロスは突っ張らない程度の物使う

床も一部屋だけ試しにフローリングだけ剥がす(カーペットならステベニヤ剥がす)
音が止まったらフローリングが原因です
フローリングはのり付けタイプ隙間0.3ミリ位が良い
http://data.daiken.jp/catalog/sougou2005/catalog …
止まらなければ置き床の足とパーチのベースの接合不備ですから
すべてビス止めし直すhttp://data.daiken.jp/catalog/sougou2005/catalog …
これでもなるなら・・コンクリスラブの音ですから・・
遮音シートなどの防音位ですかね・・

スラブの施工がデッキプレートかもしれないです
http://www.nsc.co.jp/kenzai/image/pdf/3_122.pdf# …
コンクリの音は止め方知りません。



私も気になるとダメな性格で・・腕時計の秒針が
聞こえる位ですからw(重症w)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。
大きな作業になりそうですね。
業者と話してみます。対応してくれるかな、心配です。

ちなみに、私は気にならない方です。
時計の秒針とかは、むしろ好みます。

お礼日時:2006/10/12 21:53

4です



3での回答で振動って部分は風圧などの

太鼓の現象も考えなれる(風の振動波)

換気レンジの外部ダクトや(たまに換気扇の逆流による音はあった)

クーラーの外部スリーブに風の影響受けてるかも

後はトイレや排水の下の階層でのエアーの抜け音

風の振動や風圧ですから

風の入る場所の封印して

止まるか確認ができる。

ガラスの外部の風などの風圧で内部の部屋が常時振動してる可能性も・・・(ガラスが薄い)

サッシが高層マンションタイプではないからかもしれない。。

トイレと生活廃水は無理だけど・・

内部で思いつくのはこれ位です。。。

アドバイスとしては風が何処からか入っているかも調べるといいかな。。(お線香で煙あてて見る)

ざっと書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お香を焚いて見ます。
もう、この家に居たくないぐらい!

お礼日時:2006/10/14 13:48

RC5階建てマンション、築4年、最上階、角部屋に住んでいました。

お悩みのような音はありませんでした。
音のレベルがどれくらいかわからないので、何とも言えませんが、建物って意外なところの音が意外な聞こえ方をしていることがあります。伝播音とも言うそうです。
うちでは階下の音が良く聞こえました。
外壁と内壁の間の空間を伝わって階下のテレビやくしゃみ等はよく聞こえました。またカーテンを開閉する音、まな板に包丁があたる音が聞こえました。これは床下の換気ダクト内で共鳴して大きな音となり聞こえてきていたようです。
隣家は構造壁で仕切られているせいか何も聞こえませんでした。
いずれにしても生活音は互いにある程度注意していればそれほどひどいモノではありませんので気になりませんでした。
ミシミシ、ピチパチは生活音じゃないようですから気味悪いですね。わたしの経験から最上階、角が原因とは言い切れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、管理人さんを呼んで、音を確認してもらいました。
管理人さんも音に驚き、払った方がいいではと言っていました。
時にはパッチと強い音がします。
それに伴い振動さえ感じるぐらい大きい音です。
音に鈍い夫も驚いた!と言っていました。
隣は留守がちのようで、音がしないはずが・・・。

お礼日時:2006/10/12 21:47

専門家の間で不思議音と定義される音だと思いますが、原因は、「室温と外気の温度差がと各部材の熱膨張率の差による、伸縮にずれが発生することによる音」といわれています。



雨については湿度により伸縮が変わる(特に木材などは)ことが影響していると思います。

最上階や角部屋は屋上・外壁と外部に面する部分が大きく、日射などの関係で発生しやすいと思われますが、通常は新築でよく発生し、時間が経つにつれてなじんで小さくなることが多いです

内装材などの取り付け部分の調整をするとしなくなることもあります。但しどの部位かを判断するのは難しいです。


>売主からは説明はありませんでした。

音の問題は個人の感覚の差があるので、音の大きさとの関係で説明責任があったかどうかが変わるものですが、売り主が宅建業者の場合は瑕疵担保として取り扱えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売主は個人なので、時間が経つにつれてなじんで小さくなることを祈るしかないですね。

お礼日時:2006/10/12 21:42

音の時期と時間は何時ですか?


雨降ってましたか?
外部のタイル?に亀裂や白い筋はありますか?
パチパチパチ で各部屋の外部の壁から聞こえますか?
外周の壁材と天井材と間仕切壁が
各木材なのか軽鉄材か分ればよいのですが。。

すべての分質は伸び縮みするので多少の音ははしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
音は毎日のようにします。
10階の外壁は見たことがないんですが、今度見てみます。
雨と音はどんな関係がるんですか。
音は外部からではなく、各部屋の中から聞こえます。
壁と天井からの音です。

やはり最上階だから、音がしやすいのですか。

お礼日時:2006/10/05 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています