プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築17年のマンション、3階建ての3階に住んでいます。15年間は,全く異音は無かったのですが、ここ2年くらい、天井裏で,ベニヤ板にパチンコ玉を落としたような異音が頻繁にします。ネズミよけの超音波発生器を,天井に入れることもできず,高いところにおいていますが,だいぶ異音が減った気がします。ネズミのような大きな動物なら食料も2年もたてば無くなって死んでしまうだろうし、意味不明です。管理会社に言ったら、天井に穴を空けてみてみましょうと言っています。最終的には仕方無いのですが、鳥がくちばしで突っつくような鋭い音です。
どなたかご経験ありませんか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

鉄筋コンクリートのマンションで、2年前には、大規模修繕で,足場を組んで外壁の全体の点検をしています。進入口があるとは思えないのですが、換気口等も点検しましたが,細かい目のネットがはまっていました。

A 回答 (2件)

侵入口と思われる入り口は見つかったの?

• 0

ネズミが巣を作っている可能性も充分考えられますよ。

人家に棲みつくクマネズミは、元々樹上生活をしていた種のため登攀力に優れ、3階程度の
高さなら容易に地上まで上り下りできます。
天井裏だけで生活しているのではなく、エサを探すため自由に出入りすることも可能なので、
食べるものが無くて死んでしまったりはしないのです。
    • 2