プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂に入り何気なく天井を見ると斜めに蓋が開いていました。
(5cm~6cm)
ユニットバスではありませんし、小さな換気用の窓は空いていました。
しかし、その前後1日は強風もなかったです。

まさか・・・不法侵入者??天井裏を見ましたがかなり広く隣の区切りはありません。

まとめますとその前日・当日は強風はなく穏やかな天気でした。
そしてユニットバスではなく、小窓は全開に開けていて風呂のとは
きっちりと閉まっていました。
怖いので分かる方がいたら教えて下さい。
アドバイスでもかまいません。

A 回答 (5件)

再度No.2です、先週、7年前に建物を引き渡したお客様から天井裏にねずみがいるようだとの連絡でお伺いしましたが、ねずみ、という可能性もあるのでは......


我々も、正直どこから入ったのか判らない場合が御座います。
やつらは結構かしこくて学習するようですので。
また、へび(アオダイショウ)がいた、という家も有りました。
守り神だ、とか言ったらおばあちゃんも、そうかも、と追い払うのをためらってましたが。(捕まえたら結構力が有りました)

暫く同じ環境を作ってみて点検口ふたの上に何かおもりでも乗っけてからしめておけば良いのでは。
それで開くようだとANo.4さんの言うように侵入者か?...
いろんな話しがでて、解決策じゃなくてすいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へびとは考え付かなかったです。
侵入者じゃない事を祈りますが
暫く様子をみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 22:40

ミステリーですね。


風呂の戸には空気抜きのガラリはないのでしょうか。
ないと小窓からうまく入ってきた突風が風の抜け道がなく天井の板で抑えていない部分が風圧でいったん持ち上がりまた落ちた時にずれてしまったのかもしれません。
どろぼうも在来のお風呂は天井が高いことが多いので何もそこからという感じがしますものね。のぞきならありか・・?でものぼるのはたいへんですよね。
一応、窓の格子にはずした後がないか、壁に泥がないかなどは一応調べて下さいね。侵入者は確かに風呂や洗面が多いのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
突風と思いたいのですが、天板もワンルーム用でもなく普通にけっこう
重いので・・・暫く様子をみます。

お礼日時:2007/04/30 22:36

先日軽い地震が有りましたが...私の勤務先のお風呂の点検口はずれました

    • good
    • 1

とある建築屋さんです。


私もNo.1さんと同じ、風圧と思います。
以前、お客様の家の工事が完成して、浴室では御座いませんが居室の押入れ天井点検口を上げぶた式にした際、夕方施錠して帰り、翌日入るとだれもいないはずの建物の天井点検口がずれていた事があり、   もしや侵入者.....(汗)と思いそーっと恐るおそる中を調べましたが、何も無かったです。(ほっ)
その後その部屋のドアを閉めた際に、トン!と部屋の中から音がしたので再度見てみると、蓋があいてました。
二人ががりで別の部屋のドアを開閉した際も小さく動く事があり、それ以来上げぶた点検口は避けました。
引き戸、障子などは他の部屋や玄関のドアの開閉する風圧の影響で前後にあおられるこも有ります。
おそらく、小窓、又はドアの風圧と思います、ですがそれでも開くようでしたら、何かが...ひそんでいる...かも(笑)

この回答への補足

ドアの開閉の影響も考えられるんですね。
しかし・・・何十年と住んでいて今回が初めてなんです・・・。

補足日時:2007/04/30 13:37
    • good
    • 5

>小窓は全開に開けていて風呂のと(戸)は


>きっちりと閉まっていました

であれば、小窓から突風が入り込み、空気(気体)圧力で
天井部分の蓋を浮き上がらせた。

んん~~江戸川乱歩の世界でなくて良かった。

この回答への補足

江戸川乱歩「屋根裏の~」懐かしいですね。
もし突風が入り込んだとしても何十年と住んでいて初めてなんです。

補足日時:2007/04/30 13:38
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています