プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションに住んでいます。

浴室の天井に点検口があるのですが(大人一人入れるおおきさ)、

風呂に入っていたら、フタが開いていることに気づきました。

まめに掃除をしたり、浴室乾燥機も使って干したりしているので、天井はよく目につくのですが、今まで開いていたことはありませんでした。

浴室の点検口は、隣の部屋とつながっていたりするのでしょうか?

業者が外部から天井裏に入る事はできるのでしょうか?

そうなるいくらカギをかけていてもまったく安心できないのですが・・・

A 回答 (5件)

天井裏でふたを開けぱなしにすれば明るいのでそういう人がいれば閉め忘れに気づくんじゃないかな。



それより、4の方が言うように木造で屋根の持ち上げるような強風でふたが開くこともありますが、気密性の高いRCなどでははいってきた風の圧力が抜けなくて置いてあるだけのユニットバスのふたが動くことがあります。多くの方がするようにおそらく乾燥がいいように浴室ドアや洗面室のドアはあけていらっしゃるのだと思います。帰ってきて玄関ドアから強い風が吹き込んでも、動く可能性はあるということです。

2の方の言うように界壁が破損していればかなりの問題ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

界壁の破損・・・考えただけでも恐ろしいですが、調べてみようとおもいます。

お礼日時:2008/11/19 14:29

天井裏が最上階で屋根裏の場合、


風が強い日には風向きによって屋根裏にも
風が強く吹きぬけて蓋を吸い上げるように
開く事がありますよ。
(木造か鉄骨造の場合で鉄筋コンクリート造では無いと思いますが)

まずは天井裏を点検してみて下さい。
人なら他にも形跡が残ってるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あのフタをあけるのですら恐いですが、点検してみようと思います。

お礼日時:2008/11/19 14:30

それは建物の構造次第です。


1戸分の床面積がかなり広めなら、梁や耐力壁で隣と完全に隔離できることはあるでしょう。
1戸分がそれほど大きくなく、1区画を 2戸分以上に仕切ることになれば、天井裏はつながってしまいます。

天井裏を忍者のように這って隣まで行けるかどうかは、いつ頃建てられたのか、建物全体がどのくらいの大きさ高さか、降雪地がそうでないかなど、いろいろの要素が関係しますので、ご質問文に書かれたことだけで軽々な判断はできません。

いずれにせよ、脚立を立ててのぞいてみれば、隣まで行けるかどうか分かりますけど。
細身の作業員なら、幅 30~35センチ、高さ 25~30センチぐらいの空間があれば、ぎりぎりすり抜けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一人暮らしのため、恐怖です。

点検してみます。

お礼日時:2008/11/19 14:31

マンションの場合、隣の部屋とは界壁と言って天井まで境の壁を立ち上げる必要があります。

その為、お隣からユニットバスの天井まで行くことは基本的に出来ません。唯、界壁がRC造、CB造でない場合はボードを壊して隣から浸入することが出来るかもしれません。
一度点検口から頭を出してライトで隣の壁をのぞいてください、もし破壊した跡があるならお隣からの浸入です。早急に警察などにご相談下されたほうがよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

点検してみます。点検口からの侵入もなきにしもあらず。。。

せっかく一人暮らしを始めたばかりなのに憂鬱です。

お礼日時:2008/11/19 14:33

>浴室の点検口は、隣の部屋とつながっていたりするのでしょうか?


つながっていることが多いです。何かの工事などで天井裏に行く必要が出たときに浴室から天井裏に入ります。
>業者が外部から天井裏に入る事はできるのでしょうか?
できません。天井裏は室内ではつながっている場合がありますが、外部とはまったく遮断されています。外部には人が入れるような点検口はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
外部からは遮断されているとのことなので、それについては少し安心しました。

お礼日時:2008/11/19 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています