アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のような「勾配天井」の下に「たんす」を置いています。

地震の時に倒れると危ないので、「つっばり棒」で支えようと思いますが、ホーセンターで「勾配天井」にでも設置できる「つっばり棒」を探しましたが見つかりませんでした。

市販しているもので、「勾配天井」でも設置できるものがあれば、お教え願います。

「「勾配天井」での「つっぱり棒」設置につい」の質問画像

A 回答 (3件)

#1です。



>天井に傾斜があるので、「つっばり棒」の天井に接する部分が斜めにできる可変性でないと、天井に固定できないと思っています。

ご紹介した商品は
【精度が悪い、もしくは傾斜のある天井でもぴったりとマッチする首ふリアジャスターを採用。】
とあるので参考までにリンクしました。

>ただ、もしその様な製品があったとしても、天井に接する部分が斜めであると、安定せず、地震の時に外れやすいのではないかと、思うようになりました。

それはそうですからしっかりと固定したいと思うのであれば、やはり壁にビス穴をあけなくてはなりません。
引っ越しや家具移動なさった場合の補修は壁紙の種類によっては簡単ですので、#2様のお勧めする方法を検討なさったほうが良いと思います。

何よりも質問者様の安全が一番大切ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答いただき有難うございます。

ご紹介いただきました商品の説明に「精度が悪い、もしくは傾斜のある天井でもぴったりとマッチする首ふリアジャスターを採用。」と記載してあるのは、おっしゃる通りです。

ただ、製品の写真を見ていますと、天井との接触部分は小さく、どのような仕組みで、勾配天井面と安定的に固定されるのか分かりませんでしたので、メーカーに照会してみる積りでいました。

おっゃる通り、「NO2さん」の方法が安全でしょうが、「壁に傷をつける」ことになるので迷っています。

先にご紹介いただきました製品をメーカーに照会した結果により、判断させていただくことにしたく思っています。

何度も、アドバイスいただき有難うございました。

お礼日時:2015/01/03 20:41

勾配天井にタンスを[突っ張り棒]で固定しても、地震が発生した時、


設置状況図の場合、右方向の力が加わりますと簡単に外れてしまい
ますので、地震対策は不十分と考えられます。

このような場合はタンスと壁に[L型金具]を使用して固定すると良い
でしょう。

次のような工作をすると良いでしょう。
1)タンスの幅と同一の長さの横板を木ネジ(タンスの両端)にて固定
します。
2)壁の裏面に角材が設けあると考えられますので角材の位置を調べ
ます。
3)角材の位置に木ネジが届く位置にてL型金具を固定します。
4)説明図を貼り付けましたので参考にして下さい。
「「勾配天井」での「つっぱり棒」設置につい」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な図まで記載した回答有難うございました。

やはり「勾配天井」では「つっばり棒」は安定しないかもしれませんね。

アトバイスいただきましたように「タンスと壁に[L型金具]を使用して固定する」方法がベストかもしれませんね。

ただ、木ネジにて固定することになるので、壁に傷をつけることになりそうなので、実施するかどうかは、もう少し考えみます。

有難うございました。

お礼日時:2015/01/03 20:24

こんばんは。



こういう商品はありますよ。
http://item.rakuten.co.jp/mazken/1560454#1560454

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

天井に傾斜があるので、「つっばり棒」の天井に接する部分が斜めにできる可変性でないと、天井に固定できないと思っています。

ご紹介いただきました商品の仕様や写真では、その点がハッキリいたしませんので、もう少し、調べてみます。

ただ、もしその様な製品があったとしても、天井に接する部分が斜めであると、安定せず、地震の時に外れやすいのではないかと、思うようになりました。

かといって、タンスは非常に思いので、持ち上げて、下に「安定板」をいれるのも、無理だと思っています。
また、壁に傷をつけたくない事情もあります。

そんな虫のよい商品は無いかもしれませんが、もう少し検討してみます。

有難うございました。

お礼日時:2015/01/03 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!