プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月前仕事で東京の借り上げ社宅(会社が賃借したマンション)に転居してきましたが、高速道路橋に隣接していました。結果、ジョイント部分を大型車両が走る重低音のドーンという音で深夜目を覚まし、それから音に圧迫された感じで、騒音と震動で不眠になりました。

なんとか会社に交渉して、自腹で費用負担するなら引越しは許可になりましたが、次の物件(借り上げ社宅)も、会社指定の不動産斡旋業者が選定することになりました。

騒音・震動・特に低周波騒音のないマンションを探してほしいと会社ににいうには、どういう言い方が良いでしょうか。

特に低周波騒音は、余り知られてなく、反対を唱える人も多く、感じない人の方が多いため、あまり理解されおらず、会社に単なる神経質なクレーマーと思われないか心配で、普通の騒音と震動だけで会社と交渉しました。

本当は、環境省の低周波音の測定マニュアル2-1に掲載されている発生源、全て避ける様言いたいですがl、多すぎて変に思われそうで。。。。
http://www.env.go.jp/air/teishuha/manual/index.h …

「医者から、低周波の可能性もあるので、そこは避ける様言われてます」とHPを張るだけでもいいでしょうか。」

または、事例の多そうな、「変圧器やポンプ、工場等は避けてください」くらいでしょうか。もっと上手な言い方ございませんでしょうか。

とりあえず、もう気力体力ないので、今回の引越し後は転居は難しいと思っています。なので慎重にしたいと思っています。至急連絡しないといけないため、急ですいません、

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私はどこでも寝れるような体質なので、


yodobashi050903さんのお気持ちを
十分理解することは難しいのですが、
騒音対策としてお願いする言い回しとしてご回答します。

防音対策として有効なのは、

重い壁(重量壁)

です。
特に低周波については一般的な乾式遮音壁よりも、
単純にコンクリートの分厚くて重い壁が有効なのです。
なのでマンションであれば、

・界壁(戸境壁)がコンクリート造である物件

戸建であれば、

・コンクリート造である物件

を探して欲しいという言い回しは出来るかもしれません。
ただし、騒音の一番の出入口は



ですので、
正直なところ東京であれば、
なかなか対策が難しいのが現実です。
戸建をお勧めされている方もいらっしゃるようですが、
隣地のボイラー音が問題になるケースもあるようですので、
ご注意下さい。


もしかすると、

・防音室がある物件

のような希望の方が手っ取り早いかもしれません。
防音室を寝室に使えれば、
とりあえず不眠は解消できる可能性がありますから。
ただし、低周波騒音の問題は体に対する振動の可能性もありますので、
防震ゴムを引いた上にベッドなどを配置して、
振動数に配慮する必要があるかもしれません。


避けたい低周波騒音源については、
引越ししても解決できるという確信が無いので、
全て避けられるようにお願いした方がよいと思います。
なぜならば、
引越し後にまた同じような状況に陥った場合、
『なぜ事前に全てを報告しなかったのか?』
と会社とトラブルになる可能性があるからです。
事前にこれが駄目だと連絡した上で、
ある意味yodobashi050903さんが妥協して住居を決めた方が、
やっぱり駄目でしたという話はしやすいように思います。


少しでも問題が解消されるとよいですね。

ご参考下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お願いするとすると、

重い壁(重量壁)
界壁(戸境壁)がコンクリート造である物件(乾式遮音壁よりも)
戸建(隣家にボイラー等なければ)
防音室がある物件

でしょうか。防音室があるというのは確実で良いですね。

>避けたい低周波騒音源については、
>引越ししても解決できるという確信が無いので、
>全て避けられるようにお願いした方がよいと思います。

>なぜならば、
>引越し後にまた同じような状況に陥った場合、
>『なぜ事前に全てを報告しなかったのか?』
>と会社とトラブルになる可能性があるからです。
>事前にこれが駄目だと連絡した上で、
>ある意味yodobashi050903さんが妥協して住居を決めた方が、
>やっぱり駄目でしたという話はしやすいように思います。

ありがとうございます。確かに転居して住んでみてダメだった場合と
いうことを考えておかないといけないですよね。悲しいかなというか
もう考えたくないのですが。。。

はっきり言って頂いてありがとうございます。
医者も低周波の件は可能性が高いと言って頂いてますし、
今心地良い言葉で妥協してしまうのではなく、頑張って、ちょっと神経質と
思われようと、説明・お願いだけはきっちりとしてみます。

こればダメだとまた引越ししないといけない状況になるかもしれないので、
それは避けたいので是非、、とお願いしてみます。
上司からも次はきっちり頼んでおきなさいと言われています。

そして出来たら他の方も記載して頂いたようにできる範囲で、自分も現地に
調べられなか確認に行きたいと思います。
調べるのは、低周波測定にどうやら自分ではレンタルで7万円、業者だと15万円程度かかる様ですが、今一度の引越しを考えれば、惜しいと思ってはいけない額の様な気がします。

お礼日時:2012/05/20 14:07

「変圧器やポンプ、工場等が近くにない部屋」という条件なら探してくれるかもしれませんが、


「低周波の影響が無い部屋」なんて探しようがありません。

「臭いのは嫌だから匂いの影響が無い部屋」という条件で探すのと同じですね。

「個人の感覚」に近いですから「住んでみたけどダメだ、条件と違う」と言われれば終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そう言われそうな事は充分分かっていて。。。それで上手に言う言い方を探していました。
でも「変圧器やポンプ。工場等が近くにない部屋」となら、言えそうな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 13:04

借り上げ社宅で指定の不動産業者でも、当然 候補は複数挙げてもらえるのですよね?


私も借り上げ社宅・不動産業者指定でしたが、住む場所・家賃含め好きに選べましたが。
(まぁ家賃補助が1万と決まってましたけれど)

> 高速道路橋に隣接
住む前にわかりますよね? 現地を見ずにそこに決められたということですか?
低周波騒音云々以前に、高速道路や国道近くだと、騒音・振動・排ガスはかなり酷いのはむしろ常識の部類かと思いますし、今度 新居を選ばれる際は、そんなところを避けられたらそれで済む話だと思います。

この回答への補足

会社は借り上げ社宅マンションを幾つか借りていて、転勤者が数年毎入替ります。改めて借りるわけではないので、私に選択肢はなく今住んでいる同じ会社の人の後に入替り入居します。「○○物件に××日入居」に従うだけになります。

ちなみに前の住居者(20代男性)に伺った所、全然気にならなかったそうです(私には信じられないのですが)。

ご指摘頂いたとおり、騒音・震動・排ガスの酷いと常識で分かるこのマンションを、なぜ借上げ社宅用に選んだのか、理解できません。
推測するに、会社には社宅担当者が2名しか配置されておらず、物理的に時間的に、不動産斡旋業者のいうまま借りざるを得ない状況が考えられます。

なので、不動産斡旋業者に直接説明したい旨連絡したのですが、それは会社から却下され、「どこまで言うかは不明だが、ただこういう条件と伝えるだけは伝えます」と言って頂いてるので、どういう言い方が良いかと思いました

補足日時:2012/05/20 13:20
    • good
    • 0

 大家しています。



 家賃に上限を設けなければあるでしょう。私の知人が所有している白金のマンションなどは、おそらく騒音などはありません。エントランスで見かける方も如何にも“セレブ”。私の憧れ?のマンションです。あんなマンションを持ってみたいものだって。でも、家賃は「誰が借りるの?!」ってくらい高い! 中島なんとか言う芸人が住んでいた家賃65万のマンションも同じようでしょう。大声なんか出したら顰蹙買って追い出されそうです。私なんか地声が大きいから、話しているだけでダメ?(笑)

 このサイトにも書かれてはいますが、結局『地獄の沙汰も金次第』。住環境は家賃に比例するのです。果たして会社がそれを承諾するかです。ちなみに、知人のところは法人契約が多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。住環境は家賃に比例しますね。

私の家賃の負担額を増やして貰って良いので静かな部屋を探してほしい旨を会社に伝えましたが、会社の規定としてそういうのは管理しきれないので、不可だそうです。
(,,つまりは出世して上のランクに上がるしかない。。。のですが、難しいです)

家賃の上限の中で、「せめて線路・道路・工場・変圧器・ポンプ等から離れて、低周波音のなさそうな場所で」
「その代わり駅遠くても、築年数古くても、ガス火でなくても結構です」と
伝えるしかないかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 13:31

>騒音・震動・特に低周波騒音のないマンションを探してほしいと会社ににいうには、どういう言い方が良いでしょうか。



どんな言い方をしようと原則無理ですね。そして会社がそこまでの要求を飲む理由も無いです。

この要求を不動産屋や会社が飲むということは、騒音・振動・低周波騒音被害が無いと約束することになります。そんなことを調査もせずに約束できる人間はいません。

可能性があるとしたら、こうでしょう。

「会社指定の不動産斡旋業者が選定した物件について、騒音・振動・特に低周波騒音に対して調査を行ってから決めたいと思います。調査は当然、私個人で手配し、費用も負担します。調査後に物件を決めたいと思いますので、申し訳ありませんが、そのような流れで物件を決定していただきたいと思いますので、不動産屋さんへの連絡を宜しくお願いします。」

この回答への補足

このように会社に言いたいのですが、私の調べたところだと、千葉の低騒音会社が15万円(すぐお願いできるか不明).レンタル機器7万円(自分で計測できるか不明)ですが、このような場合の調査ご存知でしたらどうぞご教示いただければ有難いです。

補足日時:2012/05/21 07:44
    • good
    • 0

難しい問題ですね。


騒音のないマンションなど現実には存在しないので、マンション(を含めた共同住宅)を希望する事自体が間違いだと思います。
立地条件や周辺環境は閑静でも、住人(特に隣人や上階人)が酷い騒音源だったりすることも多々あります。
しかも、不動産屋は、これら全てを掌握できませんね。
面倒に巻き込まれたくないので”そんな部屋はありません”と突っぱねられるか、誤魔化されて適当な物件を紹介されるのが関の山では?
今は静かでも、数ヶ月に転居してきた住人が騒音源だったりと予測できない部分もあります。

ということで、閑静地にある一軒家を借りることをお勧めしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃられること分かります。
会社にも少し話ししてみましたが「そんな部屋は探せませんよ~」と言われました。

「都会にそんな部屋はありません」「探せません」そして「適当な物件を紹介される」。。。。

今はその流れになりそうなので、なんとか食い止められないか頑張ってみます。

閑静地にある一軒家は騒音・振動・低周波は可能性が低くなりますね。
ただ、隣がエ○キュートとか、○式変圧器とかがあると、やはり低周波が
発生するようです。
難しいです。が、頑張ってみます。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!