アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社から社宅(一般のアパート)を借りて住んでいます。家族の理由により引越をしたいのですが、会社からは「社宅」として借りている以上、「改善の見込みなく、誰もが引越の必要性を認める」(住民トラブルや住宅の欠陥等で改善の見込みがないもの)理由でがなければ許可はできないと言われました。
私としてはどうしても引越したいのですが、そのような理由はなく、このままでは引越できないので困っています。
何かあたりさわりやうそのない、でも「誰もが引越する必要性を認める」理由はないでしょうか?
何かいいアイディアがありましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

ご両親の介護か何かを理由にされてはいかがでしょうか?


○近くではないと、毎日通う事ができない。
○同居する事になったので社宅では、バリアフリーなど
 設備が整っていない。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりすみませんでした。
いいアドバイスありがとうございました。

両親の介護はうそでないにしても本当でもないので(すみません)すが、小さい子供がいるのでハード面であまりよくない、というのは
理由になるかもしれないですね。

参考になりました。

お礼日時:2007/12/27 23:18

No.1の「回答へのお礼」で貴方が書いた引越の理由に会社が満足しないのであれば、


貴方自身に他に理由が無いか考えるべきです。
もっともらしい(嘘の)理由を考えるのではなく、
あくまで他に会社が満足する「本当の」理由が無いです。

会社が満足するかは社内規定と総務部長(人事部長?)の裁量でしょうし、
もっともらしい嘘が悪質であれば、懲戒の対象にもなり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の点についてそのとおりですね。
もう一度考えてみます。

お礼日時:2007/12/28 22:58

>社宅として扱ってもらい、補助を受け取るには理由が十分ではない、といわれたのです。



会社の判断でしょうから難しいですね

しかも既に一度交渉されていますから今更他の理由を持ち出しても会社が納得するとは思えません

「どうせもっともらしい理由を作っただけだろう」...と判断するでしょう

>(3)父が脳疾患で体調が悪いので、できるだけそばに住んで手伝いがしたい

この部分での交渉しか無いように思えます

・今の住居は自分たちで決めた
・入居してまだ年数が浅い(1-2年?)
・転居理由は個人的な理由
・会社に独自の判断基準が有る

こういった事情ではなかなか困難かも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、一度話しを出してしまっているので、更に事実の理由を
付け足してもそう思われてしまうかもしれませんね。

もう一度考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 22:55

総務担当です



いくら社宅でも貴方が費用を負担すれば退居出来るはずですが...?

普通は解約違約金が発生したり1-2ヶ月の違約金を支払えば一般賃貸などへの引っ越しは可能なはずです

誰にも貴方の住居を強要する事は出来ません

「費用は負担したくない」では話しが進まないでしょうね

>「社宅」として借りている以上

その契約の内容が問題でしょう

「社宅を出てはいけない」なんて規則は通用しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答が遅くなりすみません。
費用についてですが、これは全額私が負担するつもりで、会社にもそう伝えてあります。
ただ、次の引越し先(アパートを自分で選んで会社に契約してもらい、その補助を受け取ると形です)を社宅として扱ってもらい、補助を受け取るには理由が十分ではない、といわれたのです。
ちょっと言葉が足りませんでしたね。すみませんでした。
契約の内容も含め、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 23:13

本当の『引っ越したい家族の理由』は何なのでしょう?


それがわからないと「うそのない」理由のアドバイスはできないかと。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。お礼が遅れ、すみません。
引越しの理由は(1)今住んでいる場所では不便である(だんなの通勤を考えて今の場所を選びましたが、転職したためこの場所にいる意味がなくまりました。(2)実家と車で30分(田舎なので結構な距離です)程度かかり、子供を見てもらうには家族も私も大変、(3)父が脳疾患で体調が悪いので、できるだけそばに住んで手伝いがしたい、が理由です。この場所にずっと住むつもりはなく、子供が小学校にあがるまでには社宅を出て実家のそばに家を建てて引越ししてそばに住もうとは考えていましたが、父の病気と主人の転職でその時期が早まった、という感じです。
長々と失礼しました。

お礼日時:2007/12/27 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A