アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままですが、
現在私は社宅を契約しており費用もさほど高くない状態です。
彼氏の賃貸がちょうど契約2年になる為、
新居に引っ越す予定です。

そこで、私は社宅を契約したまま、荷物のみ一時的に彼氏の家に移動させ、同棲することは問題になるのでしょうか。

※ちなみに社宅なので私の家は同棲不可です。
 なお、社宅の賃料は給料天引きになっています。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    読みやすく、分かりやすい回答ありがとうございます。

    社宅は定期的に見に行こうと思います。
    ただ一点気になるのは、
    社宅にある家電や荷物を引っ越し業者に依頼し、
    新居に持っていきたいのですがそこまですると会社やマンションの管理会社的にアウトになるのかなあ…と思っています。(社内規定や入居者の規約などに違反してなければいいとは思いますが…)

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/24 17:03

A 回答 (9件)

補足とコメントに対しての追記です



なんとか上手い事やって下さい。
あなたがトラブらない事を願ってます。

内容見ると、会社が持ってる施設ではなく会社が賃貸マンションを借上げて契約し、一部自己負担分が天引きされてるって感じですかね?

荷物は自分の物なんだから、どこに持って行こうが自由なので大丈夫ですよ。
(転居の裏付けにはなりますが、荷物の移動自体は犯罪じゃない)
それ以前に、他の回答にもある様に会社からの家賃補助を不正受給し続ける事の方が犯罪だから問題な訳で、『そこまでするとアウトかなあ…』と感じるポイントがズレてます。

出張でも…との事ですが、
出張だろうが帰省だろうが旅行だろうが入院だろうが、借家を長期留守にするならオーナーにきちんと知らせるのも善管注意義務の内です。
(ちなみに私は不動産業に従事しています)

契約上の定めが特に無いなら、『長期』の目安はだいたい一月程度です。
オーナーさんは、高額な財産に『誰かが住んでいる』から安心できる訳ですよ。
空き物件でも委託された業者が管理しているんです。
誰の管理下にもない事が予めわかっていたら、もし空き巣や漏水等があってもすぐに対処出来ます。

漏水や漏電による火事等で他の部屋、或いは建物全体にまで被害が及んだら、莫大な賠償額になります。不在時は水道とガスの元栓を閉め、ブレーカーを落としておきましょう。

郵便物の転送していても、ビラの投函等でポストが溢れると美観も治安も悪くなりますから、最低週一はポスト整理に帰りましょう。

彼氏の住まいのオーナーにも入居者追加の報告はキチンとしましょう。
居住の実態があるのに泊まっているだけという事にはなりません。
この場合、違約がバレたら責任を問われるのは彼氏です。

そこまでして社宅残したいという事は、一度退去すると再入居出来ないシステムだったりするんでしょうか?
もしくは今の住まいに愛着があるんでしょうか?

いずれにしても上手くやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

会社の家賃補助に関しては、不正受給と変わらないということから目を背けてました。やはりそうですよね…自分以外の人から意見や指摘をたくさん頂くことで我に帰ることができました。

電気・ガス・水道は止めようと思っていました。
ビラに関しては対策しておこうと思います。

新居のオーナーは2人入居を把握しています。

peace様のおっしゃる通り、個人的な理由で社宅を出た場合は再度入居するのが難しいそうです。
結婚したら社宅制度を利用し、もう少し良い家に住みたいと思っています。

上手くいくように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/24 19:49

質問の主旨がビミョーに伝わらずだけど・・・。



単に、社宅契約を残したままで彼氏の家に同棲したいということなら。
別に「同棲」なんて定義はないんだから、彼氏の家に「泊まりに行く」でいいんじゃないの?

生活の拠点としての自宅であり、会社はその居住費を補助するだけ。
別に外泊や”半”同棲といったプライベートを制限することはない。
極端な話、実際そこに住んでいなかったとしても社宅として残すことはできる。

ただし、借主や入居者としての『維持管理義務』(善管注意義務)は免れない。
住んでいなかったことで社宅室内にカビ汚損や漏水被害の報告遅延や、管理会社や住宅維持管理業者との連絡不備など、諸問題があった場合にはかなり厳しい処分がされる恐れもある。
住んでいないのに会社に費用負担させたとなれば会社へ損害を与えていることにもなり、下手すれば背任行為で懲戒処分なんてこともある。

だから、彼の新居に同棲したとしても、1週間に1度くらいは社宅の方を覗いた方がいい。
室内のカビやホコリやガラスのひび割れに漏水雨漏りとか、ポストに郵送物や広告や管理会社からのお知らせが溜まってないかとかね。


そんなこんなで。
彼氏と同棲して、もしも破局したら社宅に戻る。
そのために社宅を残しておく。
そういう目論見も可能だよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

初めてgooを利用する為、使い方が分からず、補足?の方にお返事してしまいました。ご回答ありがとうございます。
suzuki0013様の仰るように、もしも破局したらというのを考えてしまって社宅を手放したくない、しかし今は家電や荷物を全て移動させ同棲したいというのが本音です。

お礼日時:2021/08/24 17:40

荷物云々は関係なく、質問者の居住場所の実態が変わるわけだよ。


主たる住所が社宅から同棲場所になるよね。

他の回答にもあるけど通勤経路が変わるわけで、通勤災害への対応だけでなく通勤手当てにも影響が出るでしょ。
主たる住まいが社宅で無いなら規約に違反するよね。

社宅って家賃を天引きしていれば空き家にしてもいいわけじゃない。
このあたりは総務あたりに問い合わせたほうがいい。
通勤手当てを多く受け取れば懲戒免職の対象。
知らなかった、後で返却すればいい、は、社会では通用しない。
万引きした商品を、逮捕の後に返しても無罪にはならない。

あと住民基本台帳法だっけ?住民票の異動の義務もある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

この質問での1番気にしなくてはいけない点でのご指摘ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2021/08/24 18:00

>荷物のみ一時的に彼氏の家に移動させ、同棲する



日本語がおかしいよね?


>問題になるのでしょうか。

彼氏の家(アパート)での同棲について口を出す会社は無いと思います。

ただ、社宅に住んで無いことが発覚すれば会社にとってもムダ金だから退去(契約解除)するだろうね。
場合によっては過去に遡って、社宅の家賃負担分の返還を求めるかもしれません。

会社にムダ金を使わせるわけですから当然の事だろうし、お金を返せば済む話なんで特に問題では無いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

日本語に関してはすみません。
急いでいた為、分かりにくく意味が通っていない文章になってしまいました。

会社にはバレたらまずいですよね。どこまで黙認してもらえるかはわかりませんが。。

家賃についてはその通りだと思います。

お礼日時:2021/08/24 17:49

>現在私は社宅を契約しており費用もさほど高くない状態です。


費用が高くないのは会社が一部負担しているからです、自分が住まないのに会社に負担させるのは詐欺行為です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

費用が高くないのは会社が一部負担していること前提で質問を書き進めてしまった為、そのような文章になってしまいました。すみません。

反対に、マンションの管理会社側としては、定期的に帰ってくるようだったらあまり住んでいなくても入金はされるので問題はないのかな、とも考えていますがどうなのでしょうか。

お礼日時:2021/08/24 17:54

社宅を主たる住居にしないといけないからどうかは、あなたの会社の規定によるので何とも言えません。



主たる居所になる場所は会社に伝える必要があるでしょう。(緊急時等の為)

社宅を借りているあなたも、賃貸物件を借りている彼氏も、善管注意義務(善良なる管理者の注意を以って使用にあたる義務)があります。
人の財物を排他的に使用しているのですから、自分の財物と同じ位注意して大切に使用しなければなりません。
社宅に住んでいなくても定期的に様子をみたり設備の動作確認をするのは必須です。
長期不在にしたり、設備異常に気付かず放置したり等、以っての外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

社宅の使い方や、緊急時のための居住地把握はその通りだと思います。
ちなみに長期不在と書かれていましたが、
出張で長期不在なら場合も以ての外なのでしょうか。

お礼日時:2021/08/24 17:58

主となる住居を別に持った状態での社宅契約ですよね?


その時点で不正となると思います。
社宅は別宅を提供するためのものでは無いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

新居の契約は私ではありませんが、
主な住みどころは社宅とは別になるということですね。
見方によっては社宅を別居として利用している風になるとは思うので、あまりよろしくないのは承知しております。。

お礼日時:2021/08/24 17:51

社宅を契約したままだと、通勤ルートが実際とは違うことになりませんか?


会社的には、元よりも交通費が高額になるのであれば、問題にならないかもしれないけど、安くなる場合は、詐欺行為として会社から処分を受けるかも?
また、通勤途中に怪我した、事故にあったとかいう場合にも、問題になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

正当なご回答ありがとうございます。

通勤費は元よりも高額になります。
その為、本来の通勤経路と差異があることに関しては問題ですが、通勤費に関してはそんなに気にしなくてもいいかなと思っていました。
通勤途中の事故や怪我に関してあまり考えていなかったです。助言ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/24 17:47

なんで一時的に同棲すんの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。
一時的と記載してしまったのは、期間が決まっていないからです。

お礼日時:2021/08/24 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A