アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート暮らしをしている者です。

車庫証明の保管場所使用承諾証明書というものに、大家さん直筆で書いて欲しい欄があるのですが、

アパートの事は完全に不動産会社が委託されているので、普段は大家さんとは全く関わりがありません。

このような場合は、自分が直接大家さんの所に出向くのは良いのでしょうか?

それとも不動産会社を介する必要があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ご回答ありがとうございます。
    不動産屋だと手数料が発生するとは初耳でした。
    もう少し調べてみたいと思います。

      補足日時:2024/04/13 13:32

A 回答 (5件)

WEBから


https://www.at-parking.jp/column/index.php?actio …

土地の所有者以外が書くと、私文書偽造ですかね。
判子がある時なら、有印私文書偽造ですから、少しマシになるか・・・。
悪徳な不動産屋が多いですね。(ヤクザみたいな輩が始めた)
    • good
    • 0

不動産屋が管理会社している物件であるなら、基本的には管理会社を通じて大家に記載を依頼します。


直接入居者と関わりたくない大家もいますし。
それから車庫証明は印鑑不要になってから勝手に作成してしまう自動車会社も存在しますから、自分で書いて良いと勘違いしている人もいますが、それは私文書偽造です。


ちなみに、車庫証明を記載すべきは土地の所有者であって、必ずしもアパートの大家ではありません。
その場合だと土地の登記を確認せず自分で書いたら車庫証明は取れません。
    • good
    • 1

いやダメに変わったのか・・・


不動産会社で構わないようだ、一般的に5千円~を取られるっぽい
    • good
    • 1

自分で書いて構わんはずだが

    • good
    • 1

不動産会社が判を持ってるとこ多い。


何と「金を要求する」場合がある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A