プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に、向かいのアパートの窓ガラスに子ども達がバドミントンのラケットで石を飛ばしヒビを入れてしまいました。翌日、警察が家に来て
その家に住む方が、アパートの前でバドミントンをしていたうちの子ども達を見て通報した、との事でその件が発覚しました。
石が当たって飛んだかもしれない、という子ども達の証言と、その場にいたのがうちの子ども達だけだったという事で
その件はうちの子達で間違いないだろうという事になり
警察の方も、子ども達のした事で故意ではないため事件性はない、と言われ双方の連絡先を交換する所まで見届けて帰られました。
居住地が熊本で、地震の直後だったため
修繕にかなりの時間を要し9月に入り、ようやく修理が完了したようでした。
その間、台風の予報等もありましたので
何度か向かいのアパートのお宅に伺い、謝罪と修理がいつ頃になりそうか?というお話をしました。
窓ガラスが直って2週間ほど経った本日、大東建託の方がうちに来られ
請求書を置いていかれました。窓ガラスの修繕でしたが、新しいアパートだった事もあり、2枚ガラスというお話も聞いてましたので高いだろう。と覚悟はしておりましたが…94,000円。。これでも、震災の時期だったとの事で2割引きだったそうです。
本来なら11万以上したとか…
理由としましては、セキュリティ?が中に組み込んであったそうで、それ全てを取り換えなければならなかったそうです。

もちろん、うちの子ども達がした事ですし
長い間とても不安な日々を過ごされていた事と思います。余震も数えられない程ありましたし、その度にお向かいのお家が心配でした。
ちょうど、震災の後で学校が休校になっていた時期。子ども達を少しでも遊ばせようと、いつもならばそこで遊ぶ時は誰かしら大人が付いていましたが
片付け等で目を離した隙でした。
きちんとお詫びと、修理費用の支払いは致します。
が、この金額が気になりましたので質問致しました。
これは妥当な金額なのでしょうか?

明細につきましては、修理の依頼をされた方(大家さん)にしかお渡しできない。との事で、私の母が確認してお返ししたそうで
手元にはございません。

A 回答 (4件)

一般的なクレジットカードに付帯されています。


「個人賠償責任保険」です。
カード会社に確認してみましょう。

ゴールドカードでしたら間違いないです。
    • good
    • 1

けが人無し


物損のみ示談成立するなら良いんじゃないの? 

付属で個人賠償保険は加入してないと痛いですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです!何よりケガ人がいなかった事、余震台風で影響がなかった事、良かったと思います。
個人賠償責任保険へも、その後すぐに加入致しました。
思った以上に高くなりましたが、勉強代だと思っております。
とは言え、中身についての疑問が残るまま
支払うのもどうかと思いましたので
質問させていただきましたm(_ _)m
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/29 07:40

カラス代では、高いとおもいますが! どんだけの巾と高さあるかわかりかねますが、セキュリティ代も支払いするのは、納得いかないですね〜


東京と、其方では違うんでしょうが、少しその辺も、調べたほうが、良いのでは、詳細も、大家だけって、おかしいきがしますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
窓ガラスを割ったお宅は大家さんの娘さんか息子さんご夫婦だそうで
大家さん(ご両親)を経由して修理の依頼をしたそうです。
依頼主である大家さんにしか明細は渡せない、との事でしたが
対応したのが母だったもので私にも詳細は不明です。が、やはり明細見せていただく事はできますよね?確認してみます。
セキュリティに関して、全くの無知なため
言われるがまま…なのですが
大東建託さんのセキュリティ付きアパートの窓ガラスはそれぐらいするものなのか…気になって質問した次第です。
同じく、高いと私も感じました。割った当初から相場を調べていましたが
倍以上したので驚いています。
大きさも、普通のアパートの物と大差ないように見えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/28 21:39

横にそれますが、我が家は保険で払いました。

確か 家財保険でだったと思います。子供が前の家の塀にボールをぶつけて傷を付けたとの事で、20万くらいだったかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m
私も、色々な保険を調べました。いつもだったら学校から配られる保険にも加入していましたが、なんせ新学期入ってすぐの地震で休校だったもので…それすら加入しておらず。。家財も今確認しましたが、かけていませんでした。その他、自動車の日常生活賠償責任?からも出るかも。との話を聞きましたが、我が家の車3台ともその特約は負荷しておりませんでした。おそらく、保険からは難しいかと思います。が、再度色々な保険調べてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/28 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています