プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりなんですが、大体の住所とアパート名から、詳しい地番を調べる方法教えてください。
○○市△△区○○3丁目の××アパートまではわかってるんですが、詳しい地番がわからなくて・・・

A 回答 (5件)

◆Naka◆


目的にもよると思いますが、例えば「年賀状を出す」とかであれば、「3丁目××アパート」で十分着くと思います。(アパートというのが強みですね)
もっと重要または深刻な目的で、どうしても正確な地番が知りたいという場合は、タウンページを利用されてはいかがでしょう?「3丁目」とアパート名までわかっているのなら、簡単に見つかるでしょう。
他の市町村のタウンページも、有料になりますが、誰でも手に入れることができます。
価格は安い(薄い)ところで、100円から、高い(厚い)ところで1,500円ぐらいまでの範囲です。(+送料)「区」まであるということは、大都会なのでしょうから、1,000円以上するかもしれませんね。
↓このサイトから、検索してみてください。
http://tpnet.nttds.co.jp/dwant/thp/index.html

また、ネット上のマップから探してみるのでしたら、「Map Fan Web」がいいかもしれません。縮尺を拡大すれば、細かい建物も載っている可能性が高いので、とりあえず試して見ましょう。(↓)
http://www.mapfan.com/
もし、「Map Fan Web」で見つからなくても、「3丁目」内にあるお店はいくつか見つかるでしょうから、そこを探してTELして聞いてみる、という手もありますね。
(最初は客のふりをして、商品についての問い合わせをした後に、ついで、という感じで聞いてみると成功率が高いかも…)

参考URL:http://www.mapfan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タウンページを使う方法は私も考えて、インターネットタウンページで探してみたんですが、だめでした(涙)。おそらく登録してないためと思われます。
あとmapfan見てみましたが、残念ながら載ってませんでした(T_T)

>「3丁目」内にあるお店はいくつか見つかるでしょうから、そこを探してTELして聞いてみる、という手もありますね。
なるほど、こういうのもありですね。(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/18 13:07

>郵便局とかで地番教えてくれますかね~


教えてくれないはずです。

宅配業者も、同様で、教えないと思います。

ただ、通りかかって、「●●アパートどこですか?なら教えるでしょうし、××町の◎◎さんの家をご存知ないですか」なら教えるかもしれません。

http://www.zenrin.co.jp/product/printsvc-top.html
東京ならこれも可能かも・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ教えてくれないですよね。
残念ながら都内でないため、ゼンリンのサイトは使えませんでした。

ともかくありがとうございました。

お礼日時:2002/12/17 17:18

下記サイトによると,


http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
Justmapというサイトでアパート名が検索できるそうです.
リンク先が移転してるみたいで,現在はこちらにあるようです.
http://justmap.justnet.ne.jp/main.html
有料のようですが,体験版みたいなものもありそうです.
あとは,大きな本屋さんに行くと,家が1軒ずつ書いてある,ものすごく詳細な
地図が売られています.宅配業者とか不動産屋さんは必ず持っていると思うので,
もし現地に行けるなら,そういう業者さんに当たるという手もあります.
あとは郵便局で尋ねるとか,ですね.

この回答への補足

No.1~3のみなさまへまとめて補足することをお許しください。
みなさんに共通するのは「住宅地図」を参考にするか、実際に行ってみる、ということですね。
ちょっとわかんないんですが、郵便局とかで地番教えてくれますかね~?なんとなく「プライバシー云々」で教えてくれない気がちょっとします。
shota TKさんのjustmapのサイトは残念ながら見れませんでしたが、その上の様々な地図サイトが載ってあるサイトは役立ちそうですね。
もうちょっと締め切らず様子を見てみますので、なにかよう方法がありましたら、また教えてください。

補足日時:2002/12/17 11:39
    • good
    • 0

図書館などで、明細地図があれば、それを確認すればわかるでしょう(ただし、地図に掲載されていれば)


もしくは、実際にその場所に行き調べるでしょう。
    • good
    • 0

実際にそこに行くか、もしくは、その地域の不動産屋さんのHPとか調べて


そのアパートが賃貸の募集を出されてないかを見るぐらいしかないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!