アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、実家から引越し独り暮らしを始めました。その際、転居届を提出したのですが防犯や日中家にいない事から郵便物はやはり実家に戻したく新たに転居届を書こうと思います。ネットで調べ旧住所を空欄にし新住所に旧住所(実家)を書けば良いと知ったのですが、提出者情報の欄はアパートと実家どちらの住所を書けば良いのでしょうか。この欄の事は調べても出てこないのでどなたか詳しい方に教えてほしいです。

「転居届の書き方について」の質問画像

A 回答 (1件)

役所への住民票に異動届と、郵便局・宅配便との届け出先は連動していません。

当然税金や保険、選挙など役所発の郵便物は届け出た新住所宛に発送され配達されますが、他一般の郵便物、配達荷物は窮状所為に配達され、表札に名前が連ねてある、配達時に受取人に確認し「こちらでよろしいですか?」に対してご家族が受けてればそれまでです。

それを踏まえた上で、役所からの郵便物もご実家で受け取りたい、配達してほしいとなれば再度住所異動を届け出るしかありません。
が、「最近」となる実家からアパートへの転出・転入届けをいつ頃されたのか、日が浅すぎると役所で受理してもらえない可能性があります。
そんな短期間に住所を転々と、しかも行ったり戻したりとなると、普通はないわけでして、単に届け出の登録作業などの事務手数に限らず、住民税や保険料などの計算がやたら煩雑となることと(アパートに数日であれ済んでいたとして数日分の日割りを算出して課税しなければなりません)、選挙の投票権の扱いも変わりますよ?

住所地に一定期間住所を置いた人を住民、被選挙人とみなす規定があり、期間や選挙時期によってはどちらの市町村でも投票権を持てない可能性も出て来ます。
    • 0