プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転居届と転送届について
転居届は、役所に行き「引っ越しましたよ」と証明するものですよね?
引越ししてから14日以内に提出しないといけないとネットで見ました。

そして、転送届は郵便局に行き「引っ越したので新住所に届けて欲しいですよ」というものですよね?
転送届は「引越し前にしましょう」や、「引越し後、転居届を持ち郵便局へ行きましょう」など情報がありまして
分からなくなりました。

✱転送届は引越し前後いつ、どのタイミングでどこへ出向けばいいのでしょうか?また、必要なものを教えてください

ちなみに、同じ市内への引越しなので転居届のみです

A 回答 (2件)

転居届は法令で定められた手続きづすが



郵便局の転送の方は、なんら法令で定められているわけではなく
郵便局内の手続きのはなしなので、郵便物を受け取る人自身の都合でかまいません

例えば、実家から自分だけ一人で暮らすために出るような場合
実家に郵便物が届いても何も支障ないですよね
このような場合には、慌てて手続きしなくても良いです

じゃなくて、賃貸から別の場所に越すような場合
元の郵便受けに郵便物が届いても受け取り出来ませんし
場合によってはトラブルの元です <ー金融機関やカードの郵便物が他人の手にわたる可能性あります

そのような場合には、引っ越しのタイミングに合わせて届け出をしないと
郵便局の手続きが間に合いません

引っ越し前後の住居の状況などで、急ぐ必要がある場合急がなくていい場合もあります

なお、事前に本人確認が済んでいれば転送届の手続きをネット上で完了させることもできます
状況に合わせて手続きを選びましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
今回、賃貸単身物件からの引越しになります。

一人暮らしなので急がないといけないですね
で、やはり転居届というものが必要になるのでしょうか

お礼日時:2022/11/21 11:41

>で、やはり転居届というものが必要になるのでしょうか


転居??は必要ですよね??

それとも転送のことですか?
金融機関やクレジットカードの明細が元の賃貸に届けられて
良からぬ人がそれを開封して中身を見ても気になりませんか?

そんな郵便物が一切届く可能性ないとか見られても全然気になりません
というなら転送届も不要でしょうけど・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでやったら
案外スムーズに終わりました!
ありがとうございます

お礼日時:2022/11/22 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!