プロが教えるわが家の防犯対策術!

転送開始規希望日ってのがあるんですが、これはどういう意味ですか?

A 回答 (5件)

文字通り、新居宛に転送する日を希望できるということです。


その日にはまだ実際には住んでいないこともあるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/21 08:28

> 転送開始規希望日



郵便局へ転居届を出すと、転居後の配達を転送するなら、その転送開始を希望日のこと。

転送期間は、届出日から1年間です(転送開始希望日からではありません)。
転送期間1年間の再延長は可能なので、再延長を希望なら1年間の終了直前に
https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/

ただし、市区長村役場への転居届(転出届・転入届)とは、リンクしません。(つまり、住民届とは関係ない)

また、郵便物の中に発送者が「転送不要」と表示すると、郵便局では転送せずに発送者に戻します。
    • good
    • 1

具体的に言えば、もう転送届だすけど、実際に引っ越すのは3月20日からなので、その日から転送してもらいたいなどの希望です。

    • good
    • 0

その希望日の前日までは転居前住所に配達OK! って事でしょう

    • good
    • 0

何日の配達分から転送を始めるかってことです


たとえば引っ越しに間に合うように事前に届ける場合は
開始日は引っ越しの日からとかその翌日からとか自分で設定できるわけで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!