アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転送届けの有効期限は1年だったと思うので、
実家から大学進学の際に引っ越したときに出した転送届けの期限はずいぶん前に切れています。

一時実家に帰っていたのですが、このたびまた転居することになりました。

同じ住所で2度の転居届けって出せるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

問題ありません。



配達局には、配達原簿というものがあり、それに転居記載が1年間というだけです。
実際は1年過ぎても記載したままのことが多く、2年目も転送されてきました。

転送期限が迫ってますという案内がきたとき、更に転送を希望される場合は、再度転居届を出してくださいと言われました。

そんなこんなで6年くらい転送される状態にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転送期限が迫っている連絡なんて貰ったことがないです。
知っていればずっと転居届けだしたのになぁ・・・

お礼日時:2005/12/20 16:46

度重なる転送の際、郵便局もどこへ転送したら良いかトラブルに遭う事もありますので、現在扱っている郵便局から新しい郵便局へちゃんと転送業務が働いているか、確認をした方が良いと思います。


私は今年の春、ちゃんと日にち指定で転居日を書いて提出しましたが郵便物が半月くらい届かなくなり、もともとの郵便局に問い合わせをしてどうなっているのか確認を依頼したら、まとめて転送する際誤って保管する場所にほったらかされていた事が判明。
いつまでたっても届かないはずで、ちゃんとその場所の担当の上司から今後はそのような事がないようしっかりと管理転送すると話をしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なかなか郵便が届かないときは確認の電話をしたいと思います。
いままでトラブルはなかったんで、次も大丈夫と思いたいです。

お礼日時:2005/12/20 16:54

今、転送サービスのお世話になっている真っ最中です。



転送されてくる郵便物には「転送期限○年○月○日」までと書いてあります。

この転送期間は一年です。
私も説明を受け、さらに延長する場合は、再度、申し込むと、また一年延長されるといわれました。

ご経験がおありだと思いますが、差し出した年賀状等で、「転送期間を過ぎているので」というスタンプを押されて戻ってくるものもあると思います。

何度でもできますが、一年ごとの更新が無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
延長の説明を受けられたとの事、親切な郵便局ですねぇ・・・
更新も忘れずにしたいと思います。

お礼日時:2005/12/20 16:51

何回でも出せますよ。


転勤が多い方なんて、1年間の内でも、何回も転送届のハガキを出しておられますから、大丈夫です。
転送届の有効期限が切れても、期限の延長をしたい場合であっても、期限が切れる直前に転送届を出せば受けつけてもらえますよ。手続きさえ忘れなければ、期間が更新されて有効期限が新たに1年延びます。もちろん、その後も転送希望であれば、何回も手続きすれば、期限更新の形で受けつけて頂けますから、郵便物がちゃんと転送先へ届きますから、安心です。
ご質問の同じ住所で2度の転送届でも、全く問題ありません。
詳細については、一度、郵便局でご質問されるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ住所で何度でも受け付けてもらえそうなので安心しました。
郵便局では何度でも受け付けてもらえる、って説明はなかったもので・・・・

お礼日時:2005/12/20 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A