アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越すにあたって、郵便局の転居・転送サービスを利用しようと思うのですが
この「転居・転送サービス」について教えてください。

「1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送」と説明を読んだのですが、
送り主側に新しい住所が知られてしまったり、引越した事を知られたりしませんか?
不要なDMが多く、断りの電話を入れても届くため困っています。引越しを知られたくありません・・・。

また、人気のある賃貸に住んでいるので 退去後1年以内に
新しい方が入居する可能性が非常に高いですが この場合郵便物は、どうなるのでしょうか?

私達は、入居して半年間は前に借りていた人宛の郵便物を何度も投函され
その都度、郵便局へ連絡したりしていました。住所は丸々同じ、名前が違うだけでした。

が、この転送サービスを利用すると、新しい住所へ郵便物が来ます。
私達が出て行った後に、新しく入居した人宛の郵便物まで転送されて来る事はありませんか?
(よくある苗字なので・・・不安で。)

また、断りの電話やメールを入れても送ってくるDMは、
転送サービス終了後は 宛名不明で業者に返送されると考えていいのでしょうか。

知らない事ばかりでお恥ずかしいですが、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

送り主に知られることはありません。


(知られた場合、転送サービス会社が個人情報を流出していることになります)

転送サービスは、すべての郵便物を転送するのではなく、名前で特定させています。
(すべて転送すること可能ですが)

あとに住む方が同姓同名でもない限り、郵便物が混ざることはないです。
たとえば、実家を出て一人暮らしをする場合などに一人分の郵便物だけを転送できるようになっております。

ただし、不要なDMは止めたほうが早いです。
送付元に、DMの停止依頼を掛けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MaryRed様 
不要なDMは止めたほうがいいのですね。
連絡しても、止めてくれない業者があるのです・・・根気よくがんばってみます。
わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 09:59

郵便局に移転したことを申請すれば、貴女あての全ての郵便物が転送されます(1年間)。

新しく入居した人宛の郵便物は転送されません。
    • good
    • 6

ANo.1です。




一転補足です。

DMをとめる方法として、受け取り拒否を繰り返すという手段があります。
引っ越す前に何度かこれで突っ返してしまえばDMを送ってくるのを止めてくれる場合があります。
(うちの母がしつこい業者にこれをやっていました)

転送してしまった後だと、転送後のシールが張られてしまうので
住所を知らせずに受け取り拒否を行うのは難しくなります。

引越し前にお試しください。
詳しくはこちらで。
http://forensics.seesaa.net/article/116106124.html
    • good
    • 1

>送り主側に新しい住所が知られてしまったり、引越した事を知られたりしませんか?


そんな事はありません。1年経過すると「その住所に見当たらず」と差出人に返送されます。


>不要なDMが多く、断りの電話を入れても届くため困っています。
そんな事しても無駄です。逆に連絡すると「ああこの人はここに住んでるんだ」と教えているような物です。迷惑ネールに返答するのと同じですよ。

不要なDMなんて「ゴミ箱行」でいいんじゃないでしょうか。捨てるだけでしょう。まぁ住所、名前は剥がして捨てて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yamato1957 様

わかりやすいご回答ありがとうございました!
DMに苦戦するなんて思ってもいませんでした。なんとか止めたいと思います!
がんばります!

お礼日時:2011/05/23 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!