プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を辞める事になりました。
『地元に戻る事』を理由に退職することにしたのですが、それは建前で、本当は人間関係に不安があるのと、給料が足りず生活が苦しいので、辞める事にしました。そこで、実家に退職関係の書類を送ると言われたのですが、具体的にどんなものが送られるのでしょうか。封筒など見ただけでも、無職になった事がバレますでしょうか。
家族には辞める事を言っていませんし、もうしばらく内緒にしたいです。『実家に戻る』と嘘をついたせいで、実家に書類を送る事を拒否も出来ず、親にもまだバレたくないし、焦っています。
私の名前が入った実家宛の郵便物を実家に送らないようにしてもらう事は出来ますでしょうか。
現在一人暮らし中なんですが、ここからまた引越せば、転送サービス?を利用して、今の住所と実家宛の郵便物を新住所に送ってもらえるんでしょうか。
公的書類?は転送サービスの対応が難しい、というようなことを書いてるサイトもあったのですが、退職後に届く物は公的書類に当たるのでしょうか。
質問攻めですみません…。今までアルバイトしかした事なかったので、要領が分からず、困っています。
コールセンター(契約社員)です。

A 回答 (2件)

一般的な送付物は離職票、源泉徴収票、健康保険の脱退証明書、給与明細位です。

公的書類ですが「転送不要」とすることはありません。
会社から見れば送った事実だけが問題であってあなたが受け取れなくても関係ありませんから。

>今の住所と実家宛の郵便物を新住所に送ってもらえるんでしょうか。
2ヶ所に転居届を出せば転送されるでしょう。
ただし実家の方は居住実態の無い人の届出なので実家に伺いが入る可能性はありますね。
    • 1

たしかに転送されない書類もありますが、それは「転送不可」と封筒に印字されているものです。

たとえば、銀行のキャッシュカード、クレジットカード、マイナンバー関係の書類などなど、万が一にでも第三者に渡ってしまったらマズイものです。
一企業が退職に関する書類について、わざわざ転送不可にするようなことはないと思うので、転送サービス利用でいいんじゃないでしょうか。
まあ、絶対とは言い切れませんけど。
    • 0