アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしています。
1ヶ月間出張になり、その間にすぐに到着を確認したい郵便物(資格試験の受験票など)がある可能性があったので、転送サービスを使い、実家へ転送されるようにしていました。
窓口の方の話では、一度サービスを申し込むと1年間転送されるので、出張が終わるときに実家から自宅へ転送されるように再度サービスを申し込めばいいということでした。

しかし、これは自宅(関西)あてにきた郵便が実家(東北)に転送され、そこからまた自宅に転送されるということですよね?郵便物が届くのがとても遅くなりそうで不安です。また、カードなど、転送できない郵便はすぐに送り主に返送されているようです。
これでは、私は1年間転送不可の郵便物を受け取ることができないということなのでしょうか?

もうすぐ出張が終わるのですが、実家から自宅への転送を申し込むのではなく、自宅から実家への転送を打ち切ることができればいいと思うのですが、それはできないものなのでしょうか?もしできないなら、なにかいい対処方法はないでしょうか?

長文で失礼いたしました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かつて郵便局で配達の仕事をしていました。

郵便物の転送の処理もしていたのですが
配達員はどこの家に誰が住んでいるかというデータを持っています。
そのデータに照らし合わせ、この家の人はどこに転居した、
またはこの家の人はいつ転居してきた、
と言うのが分かります。
昔住んでいた人と、今度入ってきた人が同じ場合は
転送の手続きを取りやめます。
なので質問者様の場合は転送されずに
そのまま配達されます。

ただ出た人と入って来た人が同じであることを確かめるのに
時間がかかる場合があるので
出来れば最寄りの配達を受け持つ郵便局に出向き
事情を話して転居届を出した方が良いでしょう。
転居の届けの余白部分にでも
「戻ってきたので転送中止」とでも書いておけば
より確実になるでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、転居届けに詳しい説明を書いて窓口に出してきました。 自宅の配達局の窓口に出してきたのですが、実家への転送をストップするだけでなく、実家側の配達局へも連絡が行くものなのですね。すこし「?」と思ってしまいました。実家の両親宛の郵便が間違って転送されなければよいのですが。
とても助かりました。ありがとうございました。

お気の毒ですが、転送サービスの中止は通常は不可だそうです。

よって、1.郵便局に中止を深くお願いをするか、2.実家から自宅への転送を申し込んで実家に郵便物を送ってもらう かのどちらかになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今日実家から自宅への転送届けを提出してきました。郵便局独特の仕組みがあるのでしょうが、以前宅配便業者で働いていた私から見るとどうしても融通がきかないな・・・と思ってしまいました。