アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便物に関しまして。宛先不明で戻ってくるのは理解してます。ただ、転居届けを出していれば、一年間は転送されますよね?私、元カノと別れたのは、昨年10月、引っ越ししたのは知っています。前の住所は知っています。
で、手紙を書いて出したところ、宛先不明で戻ってきました。
手紙の内容は別にやり直して欲しいとかではなく、個人的に預けていた、大事な物を返して欲しかっただけです。
まだ、別れて一年も経っていないので、前の住所にその旨の手紙を送ったのですが、宛先不明で戻ってきました。
どう言う事でしょうか?意図的に私からの郵便物だけ、転送不可とか出来るのですか?

A 回答 (5件)

住民票を移動しても郵便物が自動的に転送されるわけではありません。


ですからご存じの通り転居したら転居届を郵便局に提出します。

この転居届を出していなければ当然郵便物は転送されません。この可能性がもっとも高いでしょうね。
それ以外に転居先に届いたとしても「宛先人不明」というものを貼ってポストに投函すれば発想者に「宛先人不明」として返送されます。
    • good
    • 1

みんなが転送届けを出していると、思い込んでますよね。

若い方々は出さない人の方が多いことを、ご理解ください。それだけです。スマホ1台あれば、すべてが完結してしまう社会になりつつあります。
 目を覚ましてください。
    • good
    • 1

郵便局は、役所に届ける住民票の移転とは関係ありません。

郵便局には、別に転居届けを提出しなければ、転送はしてくれません。
    • good
    • 1

郵便局に転居届を出していないのでしょう。

普通引っ越すときは役所に転出届を出しますが、それとは別に郵便局に届けを出さないと郵便物は転送されません。
    • good
    • 1

転送先を届けていない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A