アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便物、住所変更で、新しい住所に転送される場合、転送期間は一年ですね?また、転送により、配達日、遅れますか?同じ市内とした場合です。

A 回答 (3件)

住所変更が同じ局内なら遅れる理由があまりありませんが、


同じ市内でも郵便局が違えば(上3桁が異なる)、
そこから転送されるので、
2営業日ぐらいは遅れるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上三桁と言うのは、郵便番号の事ですね?はい、同じ市内ですが、郵便番号はちょっと違います。遅れると言う事ですか?

お礼日時:2024/02/25 19:47

郵便転送サービスを利用すると、通常、旧住所に届いた郵便物は転送処理が行われた後、新住所に通常1〜2日の遅延が生じます。

これは、旧住所宛の郵便物が、一旦旧住所を管轄する集配郵便局に行ってから、新住所の集配郵便局へ転送されるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ市内でもですか?同じ市内でもちょっと郵便番号が違うのは、局が違うからですか?

お礼日時:2024/02/25 21:54

>転送期間は一年ですね?


届を出した日から1年です。

>転送により、配達日、遅れますか?
管轄の郵便局が違えば、一旦旧住所の郵便局へ行ってから、
転送届によって、しんじゅうしょの郵便局へという手間が増えますから、
遅れるでしょうね。

>同じ市内とした場合
管轄の郵便局が同じなら、先述のいったん遠回り、、、が
発生しないので、その理由での遅れはないかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。管轄と言うのは、郵便場合ですね?ちょっと郵便場合は変わっています。つまり、遅れると言う事ですか?

お礼日時:2024/02/25 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A