アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転送届けはきちんと転送されるのか?

同じような質問をビジネス&キャリアの方でもしましたが、ここでは違う質問があります。

明後日31日TOEICの試験なのですが、受験票が届いていません。
今月はずっと出張し家を空けており、今日29日帰宅し、受験票がまだ届いていないことが発覚しました。

原因は、引越した際、登録情報の住所を変更していなかったせいかと思われます。
しかし新居への転送届けを出しているので、こちらに届くはずなのですが・・・

ここで質問があります。
転送届けを出していても、前の住居に投函されることってあるんでしょうか?
また、どのようにして問い合わせをすればよろしいでしょうか?

知識がある方がいましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

郵便局に転送届けを出せば、新住所に転送されるはずです。

しかし、郵便物の内容によっては転送不要、つまり住所変更があった場合には転送せずに差出人に返送する郵便物もあります。
それは、差出人がそう郵便物に明記するのですが、クレジットカードなどの金銭に関わるものや重要書類は、そうした転送しない郵便物として発送されることがほとんどです。

もしくは、引越ししたばかりなどで郵便局が新居の居住の確認が取れない場合なども、局で保留になっていることがあります。
私はそれがありました。
転送届け出してるんだから届けろっつ~の。
その場合はその旨の通知が入ってますけどね。

管轄の郵便局に、届くはずの手紙が来ていないと連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

郵便局に確認をとったところ、おそらく転送不要の文書であったため、送り主に戻ったと思われます。クレジットカードなどなら分かりますが、受験票を転送不可にするなんて、ばかばかしいと正直思いました。

明日試験当日なのですが、なんとか連絡とってみます。
ありがとうございました。