プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転送をお願いしていましたが,何もなかった状態にしたいと考えています。

事情を説明しますと
A(住民票のある自宅) と B(会社) があり
一時的に会社に住んでいたので,AからBへ転送願いを出しました。

ちなみにAには家族が住んでいるので家はあります。

AからBへ転送してもらい始めてから気づいたのですが
「転送不要」の郵便物が差出人へ返っていってしまいます。
それはクレジットカードなどですが
作るときは住民票住所で作るのでどうしてもA住所を書くため
Bへ転送設定しているので私の手元に届かなくなってしまいました。

そのため,Bへの転送をやめたいと郵便局へ行ったところ
再度B→Aの転送を出してくださいといわれました。

そこで気づけばよかったのですが・・・
Aに郵便が届くには届くのですが
今度はBに届いてほしい郵便(会社の私宛郵便)が
自宅Aに届くようになってしまったのです。
もうこれは困った状態です。

コールセンターに電話したら,ダメですといわれました。

でも過去の質問を拝見したところ
「転居届を旧住所空欄で出せばOK」といった回答がありました。
http://okwave.jp/qa3594942.html
No.3の回答です。

これって,具体的にはどんな風に書いたらいいってことでしょうか?
転居届を廃止届というタイトルに変えて
旧住所空欄で 新住所A と 新住所B を作って
提出すれば良いということでしょうか?

どなたか分かる方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 転居届の新住所欄にAを書き、旧住所欄を空白(何も書かずに)にしてそのまま提出すれば大丈夫です。

旧住所欄に新住所A?や新住所B?なんて考える必要はありません。旧住所欄は空白のままで大丈夫です。

 念のためAを管轄する郵便局の配達担当部署に趣旨を話しておけば間違いありません。小包配達局が違えば扱いに漏れが無い様にクギをさしておけばバッチシです。

この回答への補足

こんにちは。
先日はご回答いただきありがとうございました。

結論を先に書きますが
新住所Aのものだけを出した場合,不具合が生じたため
新住所A,新住所Bのそれぞれのもの(旧住所は空欄)を書いて出しました。
その後は問題ないようです。

不具合の内容ですが(お時間あればお読みください)

新住所A(旧住所空欄)の転居届けを出した後のことです。
B宛のエクスパックでちょっとした事件が発生。
最初Bのポストに不在票を入れられて,再配達の手続きを取ったところ
予定の日程で届かず,もしやと思ったら,やっぱり。
Aに転送され届けられていました。

事情を話したところ,
郵便局員さんの個人的意見でしたが,配達区域の管轄(課)が違ったため
手違いがおきたのではないか,
再度新住所にA,Bそれぞれを記入した転入届2枚を提出したら
今後はそういったトラブルがなくなると思う

とのことで,2枚の転居届けを提出しました。
どうもその後は問題なく届くようです。

このたびはお世話になりありがとうございました。

補足日時:2008/12/23 11:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

なるほど,では 新住所欄にA だけ書いて出せば
A宛はA B宛はB に届くようになるということですね。

やってみます!!!ありがとうございました。
(結果は補足にてお知らせいたします。)

お礼日時:2008/11/11 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!