アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便を出したんですが、
どうやら相手が引越しをしていて
郵便物が転送されている可能性があります。
距離は、宅急便が2日で着くぐらいの所に
引越しされています。
普通郵便で出したのですが、
だいたい何日くらいで相手に届くものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

元・郵便局員です。



転送元郵便局での配達予定日の夕方以降、郵便物の転送処理を行います。(夕方、通常郵便物の配達が終ったあとです)
概ねその日のうちに、転送元郵便局から移転先の郵便局へ向けて発送されます。
その翌々日くらいには転居先へ配達されます。

(時系列を追ってみると・・・)
引受日 引受局から中継局へ発送
次の日 中継局1から中継局2、転送元の局へ発送
3日目(早朝)転送元の局へ到着、配達できず。
3日目(夕方)転送の処理
3日目(夜間)転送元の局から中継局2へ
4日目 中継局2~中継局3へ
5日目 転送先の局に到着、配達。

※途中、日曜日や祝日を挟む場合には、その次の日になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答有難うございます。
お礼の場で大変恐縮ですが、重ねて具体的に質問させて下さい。
私は、10/30(木)の午前中に郵便を出しましたが、
5日後配達ということであれば、
11/5(水)には、先方に配達される予定ということなのでしょうか?

お礼日時:2003/11/05 23:00

そのお相手がきちんと郵便局に転送


の手続き依頼をしていれば
順調に転送されますけどね。

そうでなければ、1週間程度調査(放置?)される可能性もあります。

ただ、転送処理は事故郵便扱いになるので
一概に何日でとは言えません。
(本当はすぐに転送処理するのが理想ですけど
理想と現実は違いますからね
ついついそういった郵便物の処理は
忙しさにかまかけて後回しにされることが多いです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
1週間程度放置されるのは、ちょっと悲しいですね。そうでないことを願いたいですね^^;

お礼日時:2003/11/05 23:01

#1です。


すみません答えになっていませんね。

郵便ポストの集荷の時間と距離にもよりますが、日本国内であれば5日もあれば着くのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
だいたい5日を目安にすれば良いのですね。
少し安心しました。

お礼日時:2003/11/05 23:02

ゆうびんホームページ内にある配達予定検索を利用してみてはいかがでしょうか?


差出人の郵便番号と宛先の郵便番号から、予定日数が表示されますよ。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/deli_days/deli_sched …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています