アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸事情により家出を決意しています。来月大学卒業の22歳です。
明日、明後日にでも決行する意志でいます。

諸々必要な手続きや不安な点はありますが、友人や就職先の懇意により、目下の障害はなんとかなりそうです。

一点、なんとかしたいのが、実家に私宛に送られてくる郵便物についてです。
各種請求書など、いくつか自身で受け取りたいものがあるのですが、それらが郵便局留などが可能かわからないため、不可能であった場合なんとかする方法はないかさがしています。

向こう一ヶ月弱ほど友人宅に居候になるので、住所不定ということになります。
それにあたり、たとえばその友人の許可が得られた場合、その期間のみ友人宅を住所として転出入届けを出すというのは現実的に可能なのでしょうか?
家族に私の居場所がばれること以外に、それによって友人が被るおそれのある事態などはあるのでしょうか?

世間知らずが申し訳ありません。
家の事情が立て込んでおり、早急になんとかしなくてはと困っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

郵便関係の仕事をしている者です。
参考になるかわかりませんが・・・。

実際にあなた様とは違う内情ですが、実家から一人暮らしするために、その人のみの郵便物を一部転送してほしいというサービスがございます。
転居届けを出されたということ自体、ご本人様以外には知らせてはならないという個人情報保護がございます。

さて、今回のケースですが、可能だと思います。
実家の住所より友人宅に一部(転居する際、残った家には何人残りますか?という欄がございます)にて、質問者様のみの名前を記入してもらいます。
転送期間というものがございまして、これが約1年間です。転送期間が切れますと、郵便物が返還されますのでご注意ください。 

そして、1ヶ月後?友人宅から質問者様の新たな家に転送してもらう為には、友人宅からの転居届けを出していただくと実家にも、友人宅にも郵便が届くことなく新しい家へと郵便が転送されます。
その際、友人宅から転居届けを出す時に必ず一部にしてくださいね。
もしなかなか郵便物が届かないことがございましたら、私たちの不備ですので申し訳ありませんが、お近くの郵便局・または集配センターへご連絡していただけると助かります。 

インターネットでも転居届けはできますが、本人確認できない為(FAXなどで面倒かと・・・)、お近くの郵便局で記入していただき、免許証などの本人確認をしていただいて初めて手続き完了となります。
手続き自体に2~3日かかりますがご了承ください。

少し難しいかもしれませんが、転居届け自体に書き方の例も同じ紙になってますので、よく見ていただけると嬉しいです。

長くなってしまいましたが、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます!
とてもよくわかりました(*^^*)
おかげさまで、本日無事に届け出を出すことができました。
どうもありがとうございました!

「転出入届」を何を意味していっているのか分かりにくいのですが、住民票でしたら、再度自分が家を借りるなどしてからがいいと思います。

何度もするのは手続きが面倒です。

ただ単に郵便物の心配だけをしているのであれば、
郵便局で、転居・転送サービスの手続きをされてはどうでしょうか。

http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/inde …

インターネットでもできるようです。
    • 0