アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの場合の郵便局への手続き

私は学生で今春引越しをしました。郵便局からはがきや手紙等を届くようにするには、転居届けと転入届を提出する必要がありますか???
母親の周りの人で、学生で一人暮らしをしている子供を持っている人達の話では特に何も提出しなくても郵便物は届いたらしいです。また、僕の周りの一人暮らしをしている人達はなんの手続きもしていないそうです。
家はアパートでポストが一回にまとめてあるのですが、ポストに私は名前をつけていないのでそれが原因なのかとも思います。

わかるかた、経験のあるかた、ご意見をください。

A 回答 (3件)

yuta0227さん、こんにちは



まず、転居届を出されれば転入側、転出側双方の郵便局に連絡がいきます。
下記URLのホームページからでも受け付けておりますので、職員としては転居届を出していただけると大変ありがたいです。
転居届を出されないとなると、実家あての郵便は現在もyuta0227さんがお住みであるとして配達されることとなりますし、
転入先では郵便受けに名前が書かれていないとのことですので、居住確認がとれないために差出人様へおかえしすることもあると思います。
部屋番号で配達するか、おかえしするかは担当する職員しだいです。

参考URL:http://welcometown.post.japanpost.jp/etn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。ポストに住所等をまず書いてみます。

お礼日時:2010/04/14 11:14

郵便受けに名前を書いてないのが、原因かもしれません。



郵便物の宛先に、質問者さまの「氏名」と「住所(アパートの部屋番号も)」が
正しく記入されていれば、通常は配達されます。

郵便局に届け出をする必要はありません。

これまでの住所(実家)宛ての郵便物を、新しい住所(アパート)に転送して欲しい場合は、
郵便局に届け出(転居届の提出)が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/14 11:18

特に手続きは必要ありません。


ポストに名前がなければ、郵便は届きません(部屋番号で届く場合もありますが)。
そもそも今月引っ越したばかりで、届く予定の郵便があったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポストに住所等をつけるようにします。郵便局に電話をしてみたら電気料金の請求書が保管されていたみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A