アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし大学生の住所について

今現在大学生で数ヶ月前に一人暮らしを始め住所変更をしました。変更したのは良いものの、利点を感じられないため実家に住所を戻そうかと考えています。約半年後には実家に戻る予定ですが、早めに住所を戻しても問題ないですか?
学生が短期間一人暮らしをする際、住所変更をしなくてよい旨は承知していますが、今回のケースだとどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

住民票を移すべきかどうかですが、これは生活拠点が変わるかどうかが重要なポイントです。

一時的にその場所に住む場合は例外とされ、法律は適用されません。ただし、住民票を移さないと以下のようなデメリットがあります。

5万円以下の過料が発生する可能性がある

必要書類が自分のもとへ届かないことがある

引越し先の選挙の選挙権を得られない

また、運転免許証の住所変更も必要になります。運転免許証の住所変更は、警察署または運転免許センターで行うことができます。本人確認書類や印鑑を持参してください。

以上のことを踏まえて、約半年後に実家に戻る予定であれば、早めに住所を戻しても問題ないと思います。ただし、住民票の異動手続きは引越し後14日以内に行うことが義務付けられています。郵送や代理人による手続きも可能です。

住民票の異動手続きは難しくありませんが、忘れずに行ってください。
    • good
    • 0

住民票は現在住んでいる自治体で登録するのが義務です。


でも、違っていても犯罪にはなりません。
(どこにも登録していない住所不定は放浪剤になります)

住民票が現住所と違うと、選挙の時現住所では投票権がありません。
バイトとかの収入があり住民税の支払い義務が生じると、場合によっては厄介なことになります。

しかし、現在の住民票で利点がないとのことですが、実家に戻したら何か利点があるんですか?
    • good
    • 0

住民票を動かしたってことだよね。

住所で困るのは郵便物。でも実家に親が住んでて大事な郵便物が届いても受け取ってくれてなんならあなたに連絡もくれるなら問題はない。
選挙とかそういうことがあるとちょっと問題になる可能性がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、住民票を動かしたということです。
そうですね、最悪郵便物は親が受け取ってくれますし、郵便物の配達先のみ変更すれば問題なさそうですね。

お礼日時:2023/10/24 13:19

住所変更したというのは、大学への届け出のことですか、住民票の変更のことですか、郵便物の配送先の変更のことですか、その他にも運転免許証や銀行口座、公共料金などの住所も変更したんですか?もう少し正確に書こう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりずらかったですよね、住民票のことです。

お礼日時:2023/10/24 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A