アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年ある学校に通うために親戚の家に1年間住む予定です。
学校に学生証を作るために住民票が必要と言われて移すべきなのか疑問に思っています。

バイトもそっちで始めたいのですがバイトにも使いますか?

また住民票を移すことになった場合に迷惑や税などが変わるなどあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

①住所とは、生活の本拠地です。

分かりやすいのは、常時寝るところと考えられます。
1年間住むになら、間違いなく、そちらが住所です。
②バイトの雇用契約書に住所を記入します。交通費が出る場合は、住所から勤務地までです。
③税の変更としては、同居の扶養親族から別居の扶養親族になりますが、仕送りなどによって生計を営んでいれば、問題ありません。バイト代より多くの仕送りが必要になります。
    • 0

住民票を移すな、住んでるにも関わらず、住民税を納めて無い事に成るやん。

• 0

>学生証を作るために住民票が必要と…

学生証は身分証明書にもなるのであり、実際に住んでいる住所を記載してもらわないといけません。
親戚宅で「同居人」としての住民登録は必要です。

>バイトもそっちで始めたいのです…

「給与」をもらうには、支払い側に税法上の手続きがありますから、やはり実際に住んでいる住所を会社に届けなければいけません。

>迷惑や税などが変わるなどあるの…

迷惑?
親戚さんが迷惑とでも言っているのですか。

税金については、前述のとうり実際に住んでいる住所と住民票を一致させておかないと、話がややこしくなります。

それに、18歳以上にはなっているのでしょうから、選挙の問題もあります。
    • 0