プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の住所、氏名、携帯電話を悪用された場合、
勝手に住民票が取得でき

勝手に取得した住民票を使い運転免許証まで作れてサラ金にお金を借りられたりすると
知恵袋で見ましたが、、、、Σ(゚д゚lll)

既に自分が免許証を自分が持っている場合も
免許証って新たに作られてしまったりするんですか?

懸賞で住所、名前、電話、アドレスを教えてしまってから商品は無事到着したものの、迷惑メールが増えてしまい
個人情報が悪用されないか心配です。

いろいろ調べて本人通知制度は登録したのですが、、、

A 回答 (8件)

あなたの住所・氏名が分かればあなたの住民票を、第三者が手にすることは可能です。


住民票が手に入ったからといって、それを元にあなたの名義で免許証は作れません。免許証の番号は各個人に振り分けられていますので、番号から氏名・住所は簡単に分かります。2つも免許証をもてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり第三者に渡るのは可能ですよね。第三者がその住民票を持って行っても既にその住所、氏名で免許証があるので作れないということですね。

お礼日時:2019/12/17 14:37

>いちいち他人の身分証明作る必要がないってことですね、、、、



これ、吊りですよね?ふざけてるだけでしょ?w
他人の身分証明を作る必要はないんじゃなくて、違法なの。行政はそんなにバカではありません。
    • good
    • 1

だから、住民票を取るためには、身分証明が必要なの。


卵が先か、鶏が先かじゃないんだから、
どんな手を使っても、他人の免許証を作ることは不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、住民票とるのに身分証明が必要なら、いちいち他人の身分証明作る必要がないってことですね、、、、

お礼日時:2019/12/17 14:18

公的機関が発行した顔写真付き身分証明書、それが無い時は、健康保険被保険者証など2個が必要。



代理人に委任した場合は、代理人の身分証明書(上に書いたもの)+委任状が必要。

そうそう簡単には勝手に正規取得できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代理人の場合は、委任状と身分証明で住民票とれるんですよね。住民票あれば免許証作れると思いますが、既に免許証私はあるのですが、新たに作れたりしますか?

お礼日時:2019/12/17 14:02

>市役所にたずねたら、住民票は委任状【そこにかかれた住所、名前が一致していたら】があれば第三者に渡る事もあるといわれたのですが、、



せっかく役所に聞いたのなら
ちゃんと理解するまで聞きましょう。
そもそも委任状は本人が承諾しないといけないんですよ。

住所と名前が一致したら取得できるなら
日本に個人情報保護法があっても意味がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人の承諾というと、私に連絡がくるんですか?委任状は勝手に作れるのかなと解釈してしまいました。

お礼日時:2019/12/17 13:34

住所、氏名、携帯電話だけで、免許証なんて作れません。


偽造なら何でも作れるでしょうけど、本物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票があれば、免許証作れるようですが、既に私は免許証あるのですが、新たに勝手に作られてしまったりはないですか?

お礼日時:2019/12/17 14:04

間違った情報です。


他人が、誰かの住所、氏名、電話番号を知っても
無断で、住民票は取得できません。
免許証も作れません。
ですので、心配無用です。

懸賞については、個人情報取得のためにやっているとこはありますが
たとえ、あなたが利用したとこが悪用しなくても
どういった経緯でアドレスが拡散されるかはわかりませんので
迷惑メールについては、
フィルターをかけるか
アドレスを変更して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市役所にたずねたら、住民票は委任状【そこにかかれた住所、名前が一致していたら】があれば第三者に渡る事もあるといわれたのですが、、

お礼日時:2019/12/17 13:22

住所氏名と携帯番号で住民票が取得できる市町村は余程のマヌケ


ほぼ全ての所では身分を証明できるものがないと取れません

知恵袋なんか信用するからこうなるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、市役所にたずねたら、住民票は委任状の住所、名前が一致すれば第三者に渡る事もあると言われて、、

お礼日時:2019/12/17 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています