アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月にいまの実家から他の区へ一時的に引っ越しします。
住宅ローンの関係で住民票を転入します。

ただ、住むのは現在の実家のままなので、また実家に引っ越しします。
そうなると住民票を移して、また元に戻すことになります。

年内に住民票の転出入はできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

NO.2から再回答。


税金の2重取りは出来ませんが、短期間の住民票移動は、理由を追求される恐れは否めません。
課税が、自治体で間違っていたと確認されるまで、何度も督促される恐れはありますよということです。更には、ローン会社の審査で、虚偽の報告となれば、これもなんともお応えできません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1重でよいようなので安心しました。
特に違法な住民票ではありません。
ただ、よく調べたら住宅ローン減税があることが
わかりました。やはり住民票は異動できないかも
しれませんが、今回利益になりました。

お礼日時:2010/03/16 01:29

住民票の転出入に期限的なものはありません。


ただ、同市内でないと選挙権の問題くらいだと思います。
(選挙は無視しちゃいけないよ)
税金は、住民票の後を追いかけてきます。そんなことは役所がやることだから気に留めることでもないでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね。
一時期住民票の異動で住民税をごまかすことが
できたのでそれがまるで違法と捉えられると心外です。
私は今回わかりませんが、住民票の異動は当然
必要なもので行使すべきときは行使すべきですよね。

お礼日時:2010/03/16 01:30

何回転出入を繰り返されようと、憲法で居住移転の自由が保証されていますから何処へでも移転されて構いません。

基本的人権の一種であり、日本国憲法第22条第1項で定められている自由権の一つです。
が、移転した先から、市県民税が発生して、追いかけられない保証はありません。市県民税は、1/1現在の現住所居住者に課税されますが、貴方の場合は、間違いを招きやすいケースですから、多分、2重・3重に課税の危険が伴います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

市県民税が2重、3重というのは考え得ることですね。
ただ、税金の2重徴収はできないと思うので、市の間違いということで
1重にしか徴収されないと思いますが、2重徴収はあり得るのでしょうか?
2重徴収されても、返金もとめれば問題ないように思えます。
もしお時間ありましたら教えてください。

お礼日時:2010/03/14 23:34

それ以前の問題。


実際に住んでいない場所に住民票だけを移すと虚偽申告ということで最悪過料に課されます。
バレなきゃいいとか思うかもしれませんが、質問のような短期間に不自然な移動をするとなおさら目をつけられるでしょう。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A