プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。

同棲するなら住所を移すのが当然だとかいった
「同棲」をメインにした話ではなく、
確かに職場に知らせた同棲先の住所から通っているんだけど籍を移していない場合、
これは住所詐称扱いになるのでしょうか?

 ※推測ではなく、確かな知識をお持ちの方、回答お願いします。

A 回答 (4件)

実務上は、#2の方が仰るように、「籍」とは戸籍上のことを指します。



言葉を返すようですが、推測を避けるには、質問文だけでは情報不足です。
確かな知識を持ってる方も、推測せざるを得ません。

・生活の拠点としている場所を住所という。
・変化(異動)があった場合、届けなければいけない。(直ぐに)
・正しい生活の拠点で住民票をつくるのは、当人にとっての不利益ウンヌンではなく、法律の及ぶ範囲の人間の”義務”である。


それは別にして。

雇う側の立場に立てば、「どこの誰であるか。」を偽り雇用してもらおうというのは、社会人の行為ではないでしょう。
まさに詐称でしょうね。
 

この回答への補足

 

補足日時:2008/12/30 12:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

>これは住所詐称扱いになるのでしょうか?



「住所詐称」という言葉は聞いた事がなく定義がよくわかりません。職場へ知らせる住所はどうすべきか、というご質問でしたら、

通勤手当や交通費支給や緊急時本人連絡のために同棲先住所を。
住民税等税金や社会保険の手続きや緊急時親族連絡のために住民票上の住所を。

職場が住所を知りたい理由を考えれば、両方知らせるべきだと思います。

この回答への補足

 

補足日時:2008/12/30 12:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

経理実務に携わっているものです。


「籍」といった場合には通常は戸籍を指し、本来、「住所」とは別の意味であって実際に住んでいる必要はありません。「住所」とは本来は生活の拠点を指す言葉ですが、行政実務上は住民票の置いてあるところを指し、それ以外で生活の拠点となっているところは「居所」と呼びます。質問の「籍を移していない」とは、住民票を移していないという意味だと思うのですが、この場合、同棲先は「居所」ということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%89%80
職場では、税金や社会保険などの行政関係の手続きの都合上、住民票の置いてある「住所」の情報が必要です。その一方で、通勤手当や緊急連絡などのために「居所」の情報も必要になります。
ですから、住所・居所の両方を届け出るのが正解です。居所を住所として届けることは詐称といえば詐称かもしれませんが、実質的には中途半端な届出だということです。
    • good
    • 0

実際に住んでいるところを職場に知らせているのですから住所詐称にはならないです。

かえって住んでいないところを知らせるほうが詐称でしょうね。
ま、本来は実際に住んでいるところと住民票の住所はイコールになるのが普通ですが、そうでなければ実際に住んでいるところを答えるのが本来の回答です。

ま、実際に住んでいる市町村からの住民税の照会の時のために住民票上の住所も知らせれば完璧です。住民税は実際に生活の本拠を置く市町村及び都道府県が課税します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A