プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、知人が引っ越しに伴い、転出届をもらいに役所に行ったら、今月の25日に他人が同じ住民票に入ってたとの事。彼女は一人暮らしで相手は50才台ぐらいの人。直接はまったく関係ないけど、名前は知ってる人みたいです。心配なのはこれがこれから将来に渡ってデメリットが有るか無いかです。それと綺麗さっぱりこの履歴も消したいです。役所での確認項目、これからの処理の仕方などご教示ください。明日役所に二人で行きます。その前に少し情報が欲しいです。

A 回答 (5件)

戸籍と住民票は取扱が別ですので、住民票について回答します。

戸籍のコメントは参考になりません。
今回の場合、該当市町村のシステムにも多分に影響されます。
まず、その50代の女性については実際にすんでいないということでしたら、職権消除の対象です。また虚偽の届出ということで住民基本台帳法違反及び公正証書原本不実記載罪で刑事罰の対象です。該当市町村に直ちにお届け下さい。デメリットはあると思ってください。こういった事例ではたいてい金銭がらみが多いです。サラ金会社では知人の分の住民票の写しは取れませんが、弁護士等を利用した場合には、場合によっては知人の住民票の写しも取得されることもありえます(本来は出ないはずですが、システム上出せてしまうこともありえます。)。ですから、該当市区町村に今後の対応を含め、御相談して下さい。場合によっては、知人と50代の女性との住民票上同一の世帯を構成していたという履歴を消すこともできます。
まとめるとこうなります。
前段としてあなたは何もできません。知人に動いてもらうことになります。
(1)該当市区町村住民基本台帳担当課に同一の世帯ではなく、居住していない旨及び50代の女性の届け自体が虚偽の届出であり、住民基本台帳法違反である旨を届け出る。
(2)(1)の届出に基づき、知人の消除された住民票の修正を要求(職権消除により、同一の世帯を有していた履歴が抹消されてあれば(2)は不要)
(3)50代の女性が知人と同一の世帯にする住民票を作成させたということは何らかの理由があるわけだから、今後のトラブル防止のため警察にもあらかじめ相談する。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすく大変有難うございます。
実際には住んでないです。先ほど話すと郵便受けにそいつの保険証かなんかが来ていたそうです。サラ金の取立てがくるということですかね?幸い知人は明日引越しですのでそれは免れますが、今転出するとなんか×印がつくそうで・・・。あまり関係ないかもしれませんが、それが嫌みたいで困っているようです。
知人に話した結果、何とか履歴を消してもらうために明日役所に行くとの事でした。警察にも万が一に備え、一応相談します。その前に連絡が取れない相手ではない(ちょっと複雑ですが)ので連絡を取ってみます。応じなければ警察に言うしかないですもんね。

お礼日時:2005/07/27 15:54

一応警察というよりも、逆に


真っ先に警察に通報してください。
虚偽転入によるトラブルは未然に
防ぐ必要があります。
金銭のトラブルがあった場合、役所の市民課では
対応できません。
虚偽婚姻により連帯保証人にされたというケースで、
警察から戸籍係に直接連絡がくることもあります。
緊急の場合、警察を介入する方が、例えば
受理した転入届を証拠物件として押収するなど、
いちどきにできる処理が早くなり、事件を
未然に防げると思います。
市民課に行くのが早いか警察に行くのが早いかに
かかわらず、いずれにしても、警察に届けると、
届書を受理した経緯を事情聴取したり、
届書の押収もします。
絶対の安全を期す為に必ず警察にも相談してください。
    • good
    • 1

知人本人も行かれるということであれば、大丈夫でしょう。


今回の場合、単に職権消除だけではなく前にも書いたとおり、虚偽の届出をしたという「住民基本台帳法違反」及び住民票に事実と違うことを書かせたという「公正証書原本不実記載罪」で市区町村が動くように訴えたほうがいいですよ。ラベルの低い市区町村では対応してくれない可能性がありますので、場合によっては県に相談してみてください。たいてい地方課・市町村課の行政担当というところが所管です。
    • good
    • 1

おじさんの続柄は、住民票では、何になっているのかな?


まず役所の住民登録課で知らない人が同じ住民票にいるので消して貰いたい事を言ってください。
後日役所から、その人の登録している所へ調査しに来ます。実態が判れば、役所の権限で末梢してもらえます。
当然の事ですが、早急に対処してほしいと言わないと、半年位処理されない時もあるようです。なんせお役所仕事ですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
続柄は同居人のようです。調査は依頼したみたいです。そうですねお役所なんで私も同席して明日再度行って見ます。しかしお役所に聞いたところ書類上は不備が無かったと言ってました。世帯主の了承なしに同居人になれるなんてびっくるしているところです。

お礼日時:2005/07/27 15:58

うわ……。


ほんとにあるんですね。
話では聞きますけど。
相手は変質者でしょうか?
それとも戸籍がほしい外人??

↓が参考になるかもしれません。
http://www.hou-nattoku.com/manwoman/marriage4.php

http://gyousyode.gozaru.jp/k1.htm
(戸籍の再製の項目です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相手は借金が有るけど一応働いてる日本人です。

お礼日時:2005/07/27 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています