プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ職場同士の彼との同棲問題

お世話になります。ぜひご教授いただきたく、質問させてもらいます。

現在交際中の彼とは同じ職場で知り合い(仕事内容もフロアも全く違うため、仕事上での関わりは0に等しいです)、結婚を前提とした付き合いを順調に進めています。

結婚前にお互いの価値観などを確認する意味も込めて、今度同棲をしようかという話になりました。
同棲も結婚準備のためという認識でいますので、1年ほど一緒に住み、入籍・挙式まで視野に入れ、お互いの両親には期限付きの同棲ということで説明するつもりです。

そこで問題なのが、不動産契約の際のことなのです。

同棲ならば、契約書の「同居人」欄に私の名前を記載しなければならないと思いますが(契約者は彼にする予定です)、同じ職場である以上、そこに名前を書きたくないのです。

職場には彼が契約書のコピーを提出しなければならないのですが、私の名前が同居人として載っているものを人事に見られたくないのです。
職場でも交際のことはごく一部にしか伝えておらず、結婚の直前に報告するつもりだからです。結婚までにはまだ1年以上ありますし、今から知られたくないのです。

今のところ、私たちの意思として考えているのが、
・私の住所は現住所から動かさない(実家暮らしです)
・私の通勤手当は距離がさほど変わらないところに住む予定なので、虚偽の金額を貰わないようにする(実際の居所と偽りの申告をする時点で問題かとは思いますが)

お互いに結婚前にお互いのことをよく知り、その上で結婚がしたいので同棲を諦めたくはありません。

どうすれば一番よい方法か悩んでおります。

アドバイスなど、いただけたらと思っています。ぜひ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

もうすでに皆さんがお答えしていますし、必要もないかと思いますが…



Q、同居人の欄に名前を書きたくない

A、書かなくてもよい。というのは個人で契約を交わした上でのお話。
契約にこだわるのなら入籍を機に契約を更新されるのがよろしいのではないでしょうか。
そこまで深く御考えになられることはないと思いますよ。


Q、通勤手当について虚偽の金額をもらわないようにすればいい?

A,通勤に関しての問題はあくまでも距離ではなく、登録住所からの通勤方法とその費用の算出です。
登録住所からの通勤には保険も関わりますので、通勤方法が変わったことを申請すれば一時的な解決にはなるかと思います。
また、虚偽の申請をしていた場合、会社から罰則が下る場合も視野に入れねばいけませんが。


これも他の方が仰っていますが、結婚を隠し通すのは難しいですよ。
人の口には戸が閉められないとも言いますし、人事の方の口が軽ければ…
個人的には応援しています。頑張ってください。
    • good
    • 0

人事の担当者です。


住所変更や交通費の変更も担当していました。
私は同居をしているかどうかまで記載する必要はないと思います。
が定期交通費は正しく記載すべきです。
以前、正しくない交通費を申請している社員がおり
1000名近くの社員の定期交通費を調査した過去があり、
誤った申請(故意でなくとも)をしていた社員はそれなりの処罰を受けました。
完全なる同居ではなく、半同棲のような形で会社には申告しないほうが良いと私は思います。
ただ私の経験上、隠していても結構ばれてしまうものです。
一緒に通勤しているところやプライベートで一緒にいるところなど
隠していても誰かに見られてしまうことは結構あります。
私もそういう現場を見たことがありますし、密告を受けたことがありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

そうですね、交通費が問題だと私も頭を抱えていました。やはり虚偽の申告では処罰などもありかねませんし、長く職場でお世話になるつもりですので、気がひける部分もあります。

金額は現在と変わらないところに住む予定でも、住所自体が違うのがバレると怖いですし・・・。

私のところの人事は、誰と誰が付き合っているなどという噂には敏感だという噂も聞いたことがあり、同居もバレかねないなとは思っています。

半同棲ぐらいに留めておくべきかなど、対処法をいま一度考えたいと思います。

お礼日時:2010/08/01 16:00

必ずしも契約時に同居人の名前がないといけないものではありません。


借りてから同棲する人もいますからね。

会社に提出することも含めて業者と話をして、同居人は別紙として追加して書いておくか、同居人のページだけ会社提出用に作ってもコピーなら判らないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

確かに、彼に一足先に住んでもらって少しずつ私が引越ししてもいいわけですよね。そうすれば、契約時では一人で住む予定だったので名前がない、となっても事実とは異なりませんし。

ただ、私も彼もマジメでして少し罪悪感も覚えるので、不動産屋さんと相談するというのも良い手ですね。
コピーを取ってから最後に私の名前を書き足すか、別紙に記載して提出というのをOKしてもらうなど、方法はありそうですね。

彼と相談してみたいと思います。

お礼日時:2010/08/01 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています