プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在賃貸しているアパートを近々引っ越す予定です。
退室時に新しい転居先を記入するよう求められたのですが、これは任意事項で、必ず教えなくてはいけない訳ではないですよね?

最近、DMや営業の電話が多く困っていたので、出来れば新しい住所・連絡先をむやみに公表したくありません。

連絡先として携帯電話は書く予定ですが、住所まで書く義務があるのかどうか・・・教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは



以前は転居先を大家さんに教えておくのが常識でしたね。
こちらに引っ越しますので、郵便や小包、来客などの時には転居先を教えてあげてください。
とこちらからお願いしたものです。
また引越してしまった人の転居先を大家に訊ねる、というケースも非常に多かったと思います。

いまでは個人情報保護やらDMやらのおかげでそんな習わしも過去のもののようです。

ただ、宅配の転送(郵便局へは転居届けを出したとしても、民間宅配には普通転居通知はしないですよね)
転居を知らずに誰かが尋ねてくる事などを考えると、
むしろ、連絡先を大家さんに教えておいて、対応をお願いする。というのが正しい姿勢のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

daidouさん、ご回答ありがとうございます。

私の場合、宅配便の送付先はいつも職場に指定していたので、大丈夫だと思います。(なんせ日中は不在ですから^^;)

郵便局、銀行・クレジットカード、家族・親戚・友人はすぐに転居の告知をするとして、他に自宅住所を知らせなくてはいけない人は、そう居ないんです。

大家さん=個人 の場合、daidouさんのおっしゃるとおりかもしれません。でも、今回の場合は、大手業者なので・・・やはり告知せず回避する方向でやってみます!

お礼日時:2005/05/15 10:17

教える義務はありません。

最近は教えずに出て行かれる方がほとんどです。たまに教えられると、大家のほうがびっくりしたりして(笑)。
    • good
    • 2

普通は次どこにいくかは教えますが…



でも義務かどうかっていったら義務ではないと思います。
でもDMなんかが来るから教えたくないという理由を大家さんに言うのも失礼なので、まだ決まってないとかいってとりあえず実家を教えておくとか何か別の理由のほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大家さんといっても、個人の方ではなく、某大手のレオ○○スなので、失礼にはあたらないかな・・・と思います。
ここのところ、知らない会社や業者からダイレクトメールなどが頻繁に来るので、レオ○○スが住所などをもらしているのでは・・・という疑念があるんです。

元来、懸賞やネットなどでは自宅住所を記入したりしないタチなので、どこから漏れているのか不思議で不思議で(^_^;)

どうしても・・・と記入を求められたら会社の住所を書くことにします。

お礼日時:2005/05/14 17:17

 こんにちは。



 勿論,教える義務はありません。

 主目的は、郵便物などが古い住所で来た時に連絡するためと「善意」に取っておくとしても、携帯電話で十分に要が足せますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

No.2さんへのお礼にも書きましたが、会社の住所を書くことで、回避できるか試してみることにします。
最近は個人情報保護法などの影響もあり、守秘しやくすくなったはずなので・・・(^_^;)

お礼日時:2005/05/14 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています